早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【コキア】国営みちのくの杜湖畔公園

コキアと言えば茨城のひたちなか 海浜公園

が有名であるが、県内にあるみちのくの杜

湖畔公園という所にもコキアが植えてあり

紅葉が見頃との事でツーリングに行ってみ

た。水戸に住んでいた時にひたちなか 海浜

公園にコキアを見に行ったが余りの人の

多さに諦めて帰ってきた事がある。翌年の

ネモフィラの季節はコロナで休園と縁が

なかった。

自宅を9時30分出発。先ずは朝メシを食う為

半田屋へイン。この1週間は自炊自粛期間

(作るのが面倒でサボっている)なので外食

なのである。ここは並べられているオカズから

好きなものを選んでお会計するカフェテリア

形式の定食屋で24時間営業。へんな時間に

飯を食う場合は非常に便利なのである。

オカズはハムエッグ、オクラと半熟卵と納豆

を混ぜた小鉢、豚汁。合計金額¥558円也。

食う時になって卵がダブっているのに気付く。

コレ自分はよくやってしまうʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:tokidokibike:20201027220623j:plain

f:id:tokidokibike:20201028070621j:plain

飯を食ったら目的地へ再出発。

秋保温泉経由で釜房湖方面に進んで行く。

釜房ダムの駐車場で一服休憩していると男性

から声をかけられる。普段はトラ車で林道を

走っているという。しばしオフロードバイク

談義をする。この近くにも林道がある事も教

えていただいた。この方、最近ヤマハSRX

も増車されたとの事 こんな外観↓

f:id:tokidokibike:20201028072027j:plain

うーん、羨ましい。自分もあのバイク大好きな

のだ。今見てもあの流麗なデザインはカッコ

イイと思う。そう言えば身内、友人以外の人と

会話したのってスゴイ久し振りのような気がす

るゾ。( ̄▽ ̄)

f:id:tokidokibike:20201027223740j:plain

ここからほんのチョット走ると目的地の

公園に到着。公園の入り口前の道路が

紅葉していてキレイである。

f:id:tokidokibike:20201027231434j:plain

駐車場は流石に国営公園!有料である。110円。

駐車場は空きスペースが沢山あるのだが2輪用

の場所が分からず駐車場の周囲を1周する、と

駐車場入口のすぐ近く、入園ゲートからは1番

遠い所に2輪用駐車場発見!( ´ ▽ ` )

もうバイクを止めた所から景色がキレイ。

バイクは自分1台だけで寂しさ感がハンパ

ないけど・・・(´ー`)

f:id:tokidokibike:20201027224745j:plain

そして入園料450円のチケットを買い入場。

そこそこ人はいるけど全然ゆったりと歩け

る。コキアはキレイに紅葉している。

赤くなったヤツは初めて見たけどキレイな

ものである。想像していたよりも数は少な

いが逆に草の緑とのコントラストで良い感

じ・・・と言えなくもない(笑)まぁ何より

ゆったりと見れるのは最高である。

f:id:tokidokibike:20201027230203j:plain

f:id:tokidokibike:20201027230247j:plain

 

園内をブラブラ歩いていると他の樹木の紅葉

も色付いていて楽しめた。コキアの色によく

似た赤いマムというキク科の植物も初めて見

た。( ・∇・)

f:id:tokidokibike:20201027230710j:plain

f:id:tokidokibike:20201027231143j:plain

しばらく写真を撮ったり、座ってボーっ

としたり、プラプラ散歩したりして過ご

す。赤いコキアの中でポツンと緑の子が

いたり(笑)、芝生の上を草刈ルンバ?

的なものがウロウロしていたりと想像し

ていた以上に楽しめた。

f:id:tokidokibike:20201027232041j:plain

 

f:id:tokidokibike:20201027232254j:plain

 

満足して公園を出る。帰りは秋保温泉にある

共同浴場にてサッパリしてから帰宅、 いや〜

癒された良い1日だった。

 

        《 おしまい 》

園内散歩の動画UPしました。↓


コキアの紅葉!宮城県でみれます!国営みちのくの杜湖畔公園