早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【年末進行か】ハローワーク

最近天気が好天続きである。

今朝も起きて窓を開けると非常に良い天気。

『あ〜、バイクで何処か山の方に行くかな』

と考えながらふとカレンダーを見るともう

月末である。会社員時代の月末と言えばそれ

はもう大変な時期である。無職となった今は

月末に何かをしなければならないという事は

無いのであるが自分の場合は月初4〜6日頃

ハローワークでの失業認定日になっている

書類を提出して面接を受けるのである。

f:id:tokidokibike:20201029072314j:plain

ソロソロ書類の記入をして準備しておくか。

と思い、書類を取り出して見ると・・・

面接日の日付が昨日ではないか!((((;゚Д゚)))))))

何で?今月初めに面接やったばかりなのに???

うーむ、とりあえずコレはどうしたら良いのだろ

うか。申請書の裏面に書いてある注意書きを見直

して見る。するとそこには『認定日に来所されな

かった場合には手当の支給を受ける事が出来ない

事がある』との記載がある。

今月分はヘタすると受給出来ないかな?と思いつ

ハローワークへ連絡、失念していた事を告げる

と『本来は日程変更は出来ないが今回に限って

変更します。今日は来所出来ますか?』と言わ

れる。答えは勿論yesである。

バイクでハローワークへ行き、受付に並ぶ。自分

と同じような人がチラホラ居るようで担当者との

会話の中に『認定日が過ぎているのですが・・』

というやり取りが聞こえてくる。自分の番が来て

手続きを済ませて待合室で待機。今日は今までで

一番人が多い。( ゚д゚)何かここに来る度に求職者

の数が増えている様な気がするゾ。

しばし待って認定を受けた後に急に認定日の間隔

が短くなった理由を考えてみた、次回の認定日は

逆に1ヶ月以上先の12月1日である??基本的には

28日周期で入金するようにハローワークは動いて

いるらしい。そうすると次次回は基本的には12月

29日前後という事になるが年末年始休暇期間にな

るので休暇日直前に設定されるのであろう。

そうか年末進行だったのか理解出来た( ̄▽ ̄;)

 

                          《 おしまい 》