早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【鳥釜飯】冷えたのが美味い!

約1週間あまり自炊をしていない。パスタを茹で

レトルトの具をかける位はしたのだが包丁はほ

とんど使っていない( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) カップ麺も食い尽く

レトルトカレーも無くなりソロソロ買置きの

食材も底をついてきた。残った食材片付けたら

買物行ってまた自炊を再開しようと思っている。

(外食、レトルトで済ませているとお金かかる)

残っている食材で今日の夕飯は鳥釜飯!レトルト

である。σ(^_^;)無洗米にこのレトルトを入れて

半端に残っていたシメジを手で千切って入れ電子

釜のスイッチ入れれば完成である。

味噌汁は無いのでコーンスープで代用しよう。

f:id:tokidokibike:20201029224313j:plain

晩酌後のほろ酔いの頃に炊けたご飯で締める。

一口頬ばると、う、美味いのである。レトルト

って高いけど上手く仕上がる!夜も遅い時間

なので茶碗一杯分食って就寝する。

翌朝起きて残った飯をまた食べるのであるが

電子釜の電源は抜いておいたので飯は冷めて

いる・・・しかしこの冷めた釜飯(茶色い飯

全般であるが)がまた好きなのである。(´∀`=)

昨晩2合炊いたので結構な量が残っていたが全

て食べてしまった。うーん体重減らしたいのに

コレは危険な食べ物だ(ーー;)自分にとって

2合のご飯は通常3食分なのに。しかし何故冷え

た釜飯ってこんなにも美味いのだろうか?

炊いてから時間が経過すると旨味成分が増えた

りする訳ではないのであろうが・・・。

それとも自分の味の好みが変でバカ舌なので

あろうか。

 

        《 おしまい 》