早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【熊さん怖い】林道、ソロキャンプの時

自分で言うのもなんだがかなりのビビリで

ある。σ(^_^;)
林道を走っていて休憩する時はドキドキす
る。(休憩のハズなのに気が安まらない)
理由は最近多い熊の被害である。
例年よりも森にエサが不足している、人を
怖がらなくなってきている等の様々な理由
があると言われているがそれにしても多い。
毎日のように熊による被害のニュース
を見かけているような気がする。
それも山の中などではなく街中で人が襲
われたとか((((;゚Д゚)))))))

f:id:tokidokibike:20201016065821j:plain

渓流釣りを趣味にする友人は熊鈴と熊撃退
スプレーを携帯しているという。熊と会って
しまった時に冷静に熊に向けて噴射出来るか
は自信がないと言っていたが・・・バイクで
林道走る人達もそういう準備とかしているの
だろうか?
熊鈴、ラジオ位は持ってはいるが・・・
登山の時に使う位でバイクに乗る時は携帯
していない。
近々で行こうと思っていた福島のキャンプ
場もホームページで『先週、熊の目撃情報
がありました。お一人でのキャンプは出来る
限り避ける、食べ物は外に出しておかない等
注意願います』と告知している。
う〜む、こう書かれると行くの躊躇しちゃう
よな、よし辞めとこう。となってしまう。
ラジオで大きな音を出すという事は効果があ
まり無いと最近聞いた。というか獣は敵を
威嚇する時に唸り声を上げるがラジオの大き
な音量はその威嚇の音として熊が認識する
可能性も有るとか無いとか。(~_~;)
熊撃退スプレーを準備してみようかと思い
何処で売ってるんだろうかとネットで検索し
てみると結構な数と価格帯のものが出てきた。
 選択のポイントとして説明されていたのは
①ヒグマ用orツキノワグマ用か
②辛さ度合い
③噴射時間、噴射距離
④油性or水性か
等々があるらしい(・・;) しかしコレの効果も
賛否の分かれるとこらしい。もう何がどうし
ていいやら。とりあえずは友人に詳しく話
を聞いて準備しておこうとは思っている。
自分はソロで行く事がほぼ100%なので当面
はある程度の利用者の居るキャンプ場に行く
事にするか。(-。-;
因みに今回熊対策を調べて1番インパクトの
あった対処法?であるが『熊除けの道具を揃
える事は前提として、それらが役に立たな
い場合も考えて自分の身を守る為に熊に対抗
する道具、例えば斧を持つのも手です。』
という一文。エッ‼️
お、斧‼️・・・薪割り用に買ってみようか。

f:id:tokidokibike:20201017002606j:plain

 
         《 おしまい 》