早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【燃えていた】磐梯吾妻スカイライン【紅葉】

先週行ってきた栗駒山は紅葉キレイだった

なぁ〜。ただ、天気が曇りだった事だけが

心残りである。やはり青空の下で紅葉見た

いゾ。という訳で今、紅葉が見頃で尚且つ

天気も晴れそうな場所は・・・と探してみる

『磐梯吾妻スカイラインがヒット!まさ

に今が見頃との事。行くしかあるまい(°▽°)

平日だから混んでもいないだろうし、あそこ

は走るのも楽しいワインディングだし( ´∀`)

と軽〜い気持ちで朝6時29分に自宅出発‼️

国道4号線を南下して白石市に到達、朝飯を

食おうとお店を探すが見つからずファミマで

「明太高菜オニギリ」を1つ食べる。食べ足

りないが再び走り始める。お店探しで結構な

時間がかかってしまったが『まぁ良い、今日

は平日で道は空いてるから』と、この時は

思っていた。

走り始めてすぐに道の駅国見を発見。ここで

ちゃんとした朝メシをと思ったが・・・時間

が早すぎてお店が営業していない(T ^ T)

しょうがないのでまた休憩、WC、一服を済

せる。それにしても山の方も晴れていて天

気は最高である。

f:id:tokidokibike:20201015071549j:plain

f:id:tokidokibike:20201015071942j:plain

しばし休憩後、再々スタート。直後GS

(セルフ)を探して福島市内をウロウロ

して目的地へ向かう。スカイラインを示す

道路標識も出てきた、後はこのまま進めば

到着するなと一安心した所で(方向音痴な

もので)ミニストで休憩、ハムサンドを食べ

る。先程から全然距離が伸びていないが

『まぁ良い、今日は平日で道は空いてる』

もう山もこんなに近いし慌てる事はない。

f:id:tokidokibike:20201015073436j:plain

f:id:tokidokibike:20201015073319j:plain

 そして10時過ぎに再再々スタート。

このブログを書いてて思った。『どんだけ

時間を無駄に使っているんだ俺は・・・』

そうしてようやく気付いた、ん?何か想像

していたよりも車が多いゾ。と。

すぐに磐梯吾妻スカイラインへ到着。前後に

車がいるのであまり走りを楽しめるような

感じではないな(。-_-。)怪しげな感じになって

きた。

まぁでも標高を上げていくにつれて色付く

赤やオレンジの不動沢からの景色、燃えてい

ような感じでキレイである。他の観光客の

ように橋の下を覗き込んでの撮影は高所恐怖

症なので出来ないのが惜しいσ(^_^;)駐車場

入口は車が空き待ちの為に列を作っているが

イクは小スペースが有れば止められるからこういう時には便利である。(^_^)

f:id:tokidokibike:20201016064617j:plain

f:id:tokidokibike:20201015074930j:plain

f:id:tokidokibike:20201015075016j:plain

混んできたので写真を撮って早々にこの場を

後にする。まだまだ高度が上がっていく。

アクションカメラのコピーなので画質悪目

だけど↓

f:id:tokidokibike:20201015080036j:plain

 

この辺の景色は日本じゃないみたいである。

硫黄の匂いがする。有毒ガスで危険なので

駐停車しないようにとの看板が出ている。

f:id:tokidokibike:20201015080239j:plain

あと少し進んでいけば浄土平の駐車場なので

そこで休憩しようと思っていたのだが、車が

渋滞している。駐車場までは後1km以上ある

と思う。

f:id:tokidokibike:20201015080816j:plain

途中の駐車場で地元の男性と話したのだが

今週末には見頃が過ぎてしまうので平日で

はあるが今日は特に混んでいるとの事。

その方は『俺は明日の朝また出直して来る

よ』と言って帰っていった。地元 の強みで

羨ましいのである。(´ー`)

スカイラインを走り抜けて猪苗代湖を見て帰

予定であったがここで引き返す事にする。

好天の上、見頃の紅葉が見れて満足である。

帰宅してから知った情報であるが猪苗代湖

からスカイラインを登ってきた人はスムーズ

に走れたらしい(°_°) 理由は解らない

が・・・。

来年は逆側からアプローチしてみようか。

 

      《 おしまい 》

 

10/17 走行動画UPしました。↓


2020年10月14日磐梯吾妻スカイライン紅葉が見頃