早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

最近多いバイク事故に思う。

最近バイクによる交通事故のニュースを続けて

耳にした。いずれも自分と同世代の方々だ。

このようなニュースを聞く度に他人事では無く

自分も気を付けなければと思う。

よく中高年になったら動態視力は落ち、体力も

無くなってきているので危険度が増す。的な

言われ方をするが、身体能力という面から見れ

ばその通りであると思う。ある程度の年齢に

なれば身体能力は向上する事はないだろう。

維持もしくは衰えを遅らせる位が関の山か。 

自分は大学生の頃からバイクを乗り続けていて

幸いにも大きな事故にあった事は無いのだが車

では数回、単独事故を起こしてしまった事があ

る。同じ事をバイクで起こしていたらと考える

と・・・怖くなる((((;゚Д゚)))))))

f:id:tokidokibike:20201015053738j:plain

バイクに乗るのは楽しい。昔も今もそれは変わ

らない。自分なりの対抗策としては・・・

・動態視力の衰え→夜はあまり乗らないように

 してスピード控え目に運転。

・体力の衰え→バイクのダウンサイジング 実行

 というかコレは経済的な理由だが(^_^;)

   それと退職してからは完全な運動不足、体重

 大幅増なので運動せねば( ̄▽ ̄;)

・反射神経の衰え→経験による予測でカバー。

 というかもう純粋に安全運転を意識し続ける

 だけですが・・・。

何か無理やりな感じがしないではないがとにか

く無理しない運転で長くバイクを楽しんでいき

たい。

 

           《 おしまい 》