早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【橋が崩落!】紅葉の栗駒山ツーリング

吹上高原キャンプ場を後にして栗駒山へむか

う。地元の情報では紅葉が見頃であると紹介

されており、キャンプ場からも近いので寄っ

てみようと思ったのだ。

キャンプ場を出て直ぐに『鬼首山麓高原道路』

に入る。(ツーリングマップル参照)すると

すぐに舗装が切れてダートになる!(°_°)

県道249号に連結するハズだった道であるが

間違えてしまったのか?このまま進むか引き

返すか迷っていたら前方からタンクローリー

が2台続いて走ってくる(O_O) 山の中の未舗装

路こんな車が走っているのを初めて見た‼️

f:id:tokidokibike:20201011083436j:plain

しかし、こんな車が走っているという事は

生活道路として使用されているハズであり

道は間違っていないと確信してそのまま進ん

で行くと、数百mすると舗装路へ戻った。

そのまま走り続けて県道249号線の合流地点

に到着↓

f:id:tokidokibike:20201010205243j:plain

 

ここから更に秋田方面へ走り、途中で右折して

鎌内林道へ入る。この林道は基本的に路面は

フラットなのでオンロードバイクでも問題無し

に走れる道路である。ただし地元民も生活道路

として利用しているので対向車は要注意。

この日も何台か普通車とスレ違った。↓

f:id:tokidokibike:20201011083532j:plain

f:id:tokidokibike:20201010210058j:plain

鎌内林道を抜けて左折国道398号線を進むと

湯浜峠に着いたので暫し休憩する。峠からは

こんな景色がみれる。↓

f:id:tokidokibike:20201010210517j:plain

f:id:tokidokibike:20201010210552j:plain

樹々は所々色づいてはいるがこの辺りの紅葉の

盛りはもう少し先かな?もう少し天気が良けれ

ばもっとキレイに見えるかも。

ここから更に標高の高い栗駒山へ進んで行く。

紅葉目的であろう観光客の車が平日にも関わら

ずに結構走っている。

栗駒道路の紅葉はこんな感じ↓

 

f:id:tokidokibike:20201011084851j:plain

 

f:id:tokidokibike:20201011084958j:plain


所々にある駐車スペースにはカメラを持った

観光客が居たので自分は止まらず山の麓まで

一気に駆け下りる。後は一関市経由で仙台へ

帰るだけである。

一関市に向かう途中で祭畤大橋(まつるべ)

の被災遺構に立ち寄った。この辺りは2008年

の岩手宮城内陸地震の際に甚大な被害を受けた

地区である。当時は被災状況が大きく報道さ

れたものだ。東日本大震災の3年前の出来事で

記憶も薄くなりかけていたのだが・・・現地

を見て驚いた。橋が崩落しているのである。

知ってはいたが目の当たりにするとやはり驚い

てしまう。崩落した橋が痛々しい(;´д`)↓

f:id:tokidokibike:20201011092553j:plain

奥の方の沼?のキレイなブルーとの対比が

スゴイ印象的であった。直下型地震の怖さ

を改めて感じた。

この後は仙台までの帰路に着いたのだが

お昼過ぎから青空が出てきた( ̄◇ ̄;)

出来れば栗駒山にいる時に晴れて欲しかっ

たゾ。まぁ今年初めての紅葉ツーリングな

ので次回に期待するとしよう。

 

          《 おしまい 》

栗駒山の走行動画UPしました↓


2020年10月 CRF250Lで行く栗駒山ツーリング 橋が崩落している‼