早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【吹上高原キャンプ場】焚き火台シェイクダウン

吹上高原キャンプ場へ到着。 テントを張る。今回もネイチャーハイクの クラウドアップ2を使用するのだがテント 本体の半分がメッシュになっているこの テントで秋の高原の夜の冷え込みは大丈夫 なんだろうか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  手早くテントを組立してからの・・・ まずは一杯🍺 美味い‼️優勝の美味さ‼️

f:id:tokidokibike:20201008232347j:plain

キャンプで飲む一本目のビールは格別である。 ツマミはスーパーで仕入れたポテサラと缶詰 のソーセージ♪(´ε` ) ↓

f:id:tokidokibike:20201008232452j:plain

f:id:tokidokibike:20201008232527j:plain

小1時間飲みながら持ってきた文庫本を読み 夕方になってマキを買う為に受付に行く。 管理人さんが表の喫煙場所にいたので少し話 をしたのだが今朝まではかなり風が強く吹い ていたとの事。『風が止んで良かったね〜』 と言われて思い出したのだが予報では5m程度 の風が吹いているハズだったのだ、ラッキー である。ヽ(´▽`)/ マキは600円でこの量だった。↓

f:id:tokidokibike:20201008232752j:plain

この量が多いのか少ないのか解らないが 太めのマキなのでちゃんと火を着けられる だろうか?一応火付様に固形燃料は持って きてあるが・・・果たしてどうか。 日も傾いて来たのでいよいよ焚き火台へ火 をいれる。まずはその辺に落ちている小枝 を集めて固形燃料で火を着ける。と、火が 着いた(当たり前だが)ヽ(´▽`)/

f:id:tokidokibike:20201008232909j:plain

小枝から少し太めの枝を燃やしていよいよ マキをくべてみる。時折吹く風が後押しし てくれて火は順調に大きくなって行く。 コレは楽しいゾ‼️しばらくはビール飲みな がら焚き火の面倒を見る。順調なのである。 それにしても(何も食べずに)1人で火を見 つめながらビールを飲む姿はハタから見ると チョット不気味かも(笑) 焚き火はこんな感じに成長↓

f:id:tokidokibike:20201008233051j:plain

そろそろツマミを焼くか。と言う事で初焼 きに選んだ食材はコレ↓

f:id:tokidokibike:20201008233127j:plain

焼鳥である。塩を振って焼き始める。この後 更にマキをくべて焼鳥は盛大にコゲてしまっ たのだが・・・苦味が効いて香ばしくて美味 かった。(ホントだよ) 気温も下がってきてバイクに乗ってる時と同 様にジャケットを着る。この時期に火がある のはホントに有難い。夏場には沢山いた虫も 居ない。最高である。\(//∇//)\ 焼鳥の次はベーコンとトマトを入れた鍋を 網に乗せる。火が通ったらコレにチーズを 乗せてトロトロになったら食べる。ビール に合うハズ♪( ´θ`)↓

f:id:tokidokibike:20201008233219j:plain

ベーコンをトマトの酸味がまろやかにしてく れて美味い‼️チーズは入れ忘れた‼️ この後カレーを食べるつもりであったが 腹がキツくなってきたので調理は一時中断 して焚き火を楽しむ事にする。炭になって行 く様は見ていて飽きない↓

f:id:tokidokibike:20201008233302j:plain

この焚き火台はチタン製なので焚き火台本体 の焼き色がどうなるのかも楽しみだ。 不安視していたマキの量だが結果的には丁度 よかった。時間にして3時間半焚き火を楽し む事が出来た。 翌朝、焚き火台を見てみるとこんな焼き色 になっていた。チタンマフラーが焼けた色と 同じでカッコイイ(^-^) 薄い板なので熱も入 って曲がりクセはついたがこんなものであ ろう。↓

f:id:tokidokibike:20201008233337j:plain

f:id:tokidokibike:20201008233402j:plain

今回使用したベルモント社の焚き火台『TABI』 であるが今後のキャンツーのレギュラー確定 である。焚き火は楽しい。焚き火台がこんな に使える道具だったとは・・・もっと早くに 導入するべきだったなと思う。料理する為の 火加減の調整は・・・今後徐々に慣れて上手 くなろうσ(^_^;)         

 《 おしまい 》  

             

焚き火の様子を動画にしました。↓


ソロキャンプで人気の焚き火台ベルモント社製TABIを使ってみた。