早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【200→110】バイクがこんなに変わるのか!

本日は高野原林道-大平桑沢林道へ行く。

タイヤのエア圧を下げて林道を走ってみる為

である。林道を走る人は普通にやっている事

だが自分は未だ試した事はない。逆にエア圧

が高い状態で走ったのが先日の林道走行であ

る。安定しないバイクにビビって超低速走行

しか出来なかった。(わざとエア圧高くした

訳ではない)経緯はコチラ↓

 

tokidokibike.com

 高野原林道に入って少し舗装路面を走りダート

になる手前でエアを抜く。

f:id:tokidokibike:20201001071335j:plain

f:id:tokidokibike:20201001071403j:plain

f:id:tokidokibike:20201001071437j:plain


もう少し抜いた方が良いらしいが今回は控え目

に110kpaに設定する。前回が200kpaだから

約半分位のエア圧という事になる‼️

作業をしていると野太い音を響かせた荷物満載

のハーレーが下ってきた、スゲェ〜、確かに普

通車も通る道ではあるがまさかハーレーで走る

とは・・・(°_°)

それでは、という事でコチラも走り出す。すぐ

に路面はダートになる。感触は・・・何かスル

とバイクが進んでいく。多少ジャリの深い所も

安定して進んでいく。おお!いいんじゃない‼️

と感激するが、イヤイヤ、ハーレーが走る位だ

からもっと道の悪いトコ走らないと真価は解ら

ん(`・ω・´) 舗装路面も多い高野原林道を抜け

てそのまま大平桑沢林道へ突入する。前回は

超ビビってまともに走れなかった林道である

前回の様子はコチラ↓

 

tokidokibike.com

もう、間違いない。効果バツグンである。

多少の凸凹もサスがショックを吸収する。

ビビってノロノロ走っていた道をグイグイと

進んで行ける。(自分の感覚であり、他の人

から見ればノロノロだと思うけど)

ああも〜最初っからこうしていれば林道の楽

しさが全然違っていたのに(>_<)

前回長く感じた大平桑沢林道をあっという間

に走り終える。

f:id:tokidokibike:20201001080815j:plain

休憩していて気付いたが今日はエンジンが余り

ヒートしていない。前回は休憩した時に冷却

ファンが回っていたので違いは歴然である。

しばし休憩後、予定では引き返すつもりであっ

たがもっと走りたくなり升沢林道に行く事に

する。俄然楽しくなってきた!と、進んでいく

と通行止めであった。(T_T) ↓

f:id:tokidokibike:20201001081355j:plain

 

しょうがないので引き返す事にする。

来るときには下り基調であったが帰りは上り

基調。タイヤのグリップ具合を楽しみながら

走る事が出来た。満足である。(*´ー`*)

泉ヶ岳スプリングバレースキー場の駐車場で

エア圧の補充を行う。

後輪は携帯ポンプ100回のポンピングで規定

の150kpaに達した。時間にすると1分位で

不足の40kpaを注入出来た。

こんなチョットの手間で走りがこんなに変

わるとは正直言って驚きであった。( ゚д゚)

洗車したばかりのバイクは汚れてしまったが

まぁ良い、オフ車なのだから。

f:id:tokidokibike:20201001085047j:plain

f:id:tokidokibike:20201001085107j:plain


今度はどこの林道に行ってみようか、楽しみ

なのである。

 

         《 おしまい 》