早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【もり中】自家製手打ち中華そば

今回もラーメンネタである( ´ ▽ ` )

せんしゅうの話になるが太白区茂庭に12月4日

にオープンした新店『もり中』を訪問。

f:id:tokidokibike:20201213090447j:plain

もりの中華そばや→略して『もり中』という

店名になったそうである。チョット女性3人の

あのトリオに呼び名が似てるσ(^_^;)

折立エリアも含めてこの辺りはラーメン屋が多

い激戦区となっている。

ここに敢えて出店すると言う事はチョット期待

してしまうのである。

そう言えばこのお店のすぐ近くにも数日前に新規

店である『ラーメン煙』がオープンしている。

どちらに行こうか迷ったがここ最近食っている

ラーメンはいずれもコッテリ濃厚系が多かった

のでサッパリ系中華そばを謳っている『もり中』

に決めた。

しかし若い頃であればラーメン屋のハシゴも

出来たのだが今はもう無理だなぁと思う。

もり中へはお昼13時少し前に到着。

前客は2名、ウェイティングリストに記名して

外で待つことにする。

15分位経過した頃に店内から4,5名のお客が出て

来たので『そろそろ呼ばれるかな?』と思った

のだが呼ばれる気配も無く更に5分以上経過。

自分の前にいた1名、後に来た2名がこの時点で

諦めて帰って行った。(⌒-⌒; )

やっとの事でお店の人が出てきて店内に案内さ

れると・・・店内に客が1人もいない???

どう言う事?

とりま券売機でワンタン麺を購入。

ちなみにメニューは中華そばorワンタン麺の

2つのみ‼️

普通券売機を前にするとメニューを探すのに

いつも苦労する自分としては有難い♪( ´▽`)

ここはワンタン麺で行くことにする。

しばらく席に座りスマホなど見ていたのだが

お水が出て来ない、えっと、セルフサービスか

なと思い辺りを見廻しても給水機が見当たらな

い。

よくよく見ると他の席の人達はコップがある。

店員さんに失念されてたらしい(T . T)

店員さんに声を掛けると恐縮して持ってきて

くれた。(未だ仕事に慣れてないのかな?)

オーダー後、6,7分して最初のロットのラーメン

2つが出来上がったが・・・店員さんが迷って

いる。

『自分のはタマゴ無しのワンタン麺ですよ』と

小声で言う・・・完全に不慣れだと確信(⌒-⌒; )

ようやくありつけたラーメンがコレ↓

f:id:tokidokibike:20201213094224j:plain

白河ラーメンである。赤いチャーシューなんて

久しぶり‼️

スープはあっさりした醤油味であるが後味に

鶏の旨味を感じる。ゴクゴク飲めるスープで

ある。

麺は自家製で ツルシコというよりは柔らかめの

モッチリ(語彙力無いな)感。

ワンタンは餡は少なめだがツルツルで食感良し。

チャーシューはモモ、バラの2種類入っていて

どちらも美味い‼️

その他、メンマ、ナルト、ノリ、ほうれん草と

どれもスープに合って美味い‼️

あっという間に完食、完飲。大盛りにしておけ

ば良かった(๑>◡<๑)

久々に食べた正統派の白河ラーメン、美味しか

ったのでこのお店は再訪してみよう。

店員さんもその頃には仕事に慣れている事だ

ろう(´∀`=)

 

                         《 おしまい 》