早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【電動コンポ】SRAM /etapバッテリー切れ?

久し振りにキャニオン(ロードバイク)に

乗ろうと思い、早朝に自宅を出発した。

f:id:tokidokibike:20201207072141j:plain

行先は海側のサイクリングロードである。

山側に行っても増えた体重のせいでまとも

に登れ無い自信があるから平坦な海方面を

選択したσ(^_^;)

自宅は小高い丘の上にあるので海側の平坦

道を走っても距離2,5km、標高差160m程度

ヒルクライムが最後には待っているので

あるが・・・(苦笑)

f:id:tokidokibike:20201207072106j:plain

 走り始めて直ぐにダウンヒルなので寒い‼️

ゆっくりゆっくりと坂を降りて行く。

街中を走り、川沿いの道に抜けようとした

所でガーミンに◯◯バッテリー云々の警告が

表示される。ん、何のバッテリーだ?文字が

小さくて老眼でよく見えん(-。-;

停車して確認すると『リアシフトバッテリー

の残量最低』と出ている。

キャニオンにはSRAMのeTapという電動シフト

を組み込んでいる。

f:id:tokidokibike:20201207081130j:plain

f:id:tokidokibike:20201207081202j:plain

2,3週間前くらい前に乗ろうとしてバッテリー

をチェックした時は問題無かったような気が

するのだがしようが無い。

フロントとリアのバッテリーを入れ替えて走

るか。と思ったのだが『フロントシフトバッテ

リーの残量最低』の表示も出てきた。(T . T)

本日のライド終了‼️

よもや帰りの登り坂でバッテリーが切れる

事はあるまいな、とビクビクしたが貧脚故に

ほぼ1番軽いギヤしか使わないので全く問題無

かったな(⌒-⌒; )

ガーミンを見ると本日の走行距離は12km。

 あぁ、早起きしたのに、これっぽっちしか

走れなかった。(T_T)

どうにも納得出来ず部屋に戻りまずはリア

バッテリーを充電器にセットしてみると↓

f:id:tokidokibike:20201207082156j:plain

あれ?グリーンランプ点いてる(フル充電)❗️

???と思い、今度はフロントバッテリーを

セットしてみる↓

f:id:tokidokibike:20201207082431j:plain

減ってはいるが最低レベルの充電量ではない。 

とりあえずじゃこのままフル充電して、リア

バッテリーを再度セットしてみると今度はこ

んな状態↓

f:id:tokidokibike:20201207082834j:plain

あれ?さっきはグリーンランプだったのに

オレンジに変化している。それにしても最低

の充電量ではないよなぁ〜(・・?)

ガーミンの警告表示が大げさなのか?良く

解らないが、とりあえずはフロント、リア

共にフル充電した。

etapも購入して3年位経過したのでバッテリー

自体の劣化も考えられる。

新品では1回の充電で700km程度走れたハズで

ある。

3年経過してどれ位バッテリー劣化が進んだか

調べてみようか。

その為には実走しないとダメなのだな( ̄∇ ̄)

 

                          《 おしまい 》