早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【絶めしロード】あぁ吉田うどんが食べたいです!

Fire TV Stickを利用している。

テレビ局の番組はコロナの話題が多いし、

企画番組もいまいちなものが多いので

最近はもっぱらコレでで面白そうなものを

探してみている。

国内外含めて映画、ドラマ、アニメ、

YouTube色んな番組が見れて便利である。

 
最近Amazonプライム『絶めしロード』
というTV東京で少し前に放送していた
ドラマを見ている。

絶メシロード 2021年元日スペシャル

 
内容はザックリ言うと家族持ちの中年の
サラリーマンが週末のわずかな自由時間を
使って車中泊をしながら各地で味は良いが
今後無くなっていきそうなお店で飯を食う
という話である。
 
その第1話に山梨県富士吉田市のうどん
出てきたのである。
 
昔、隣町の河口湖町(現在は富士河口湖町)に
住んでおり今ほど観光的にメジャーではなか
ったが吉田うどんはよく食べていた。
 

f:id:tokidokibike:20210126141524j:plain

うどんの麺の食感を表す時に腰があるとか
ツルツル、シコシコという言葉を使うが初め
て吉田うどんを食べた時の感想はただただ
『硬い!』である。(一一")
腰があるではなく硬いのである!
 
 
正直あまりの固さに『茹で時間足りないんじ
ゃない?』と思ったほどである。
 
地元出身の会社の同僚は『吉田のうどんは
なぁ~、麺は硬ければ硬いほどうまいんだ
よ!』とキッパリ言い切るし・・・
 
何だか変な所に赴任しちゃったなと思ったも
のである。(ーー;)
 
そんな太くて硬い吉田のうどんだが慣れるのに
さほどの時間は要しなかった。元々が細くて
ツルツル系よりも太くてゴワゴワ系が好きなの
かもしれない(ラーメンの好みもその傾向)

f:id:tokidokibike:20210126141611p:plain

 
硬い太麺、具材は馬肉、茹でキャベツ、天かす
はお好みで入れ放題、スープは醤油ベースに
味噌ブレンドされたサッパリ味、そんでもっ
て辛み旨味たっぷりのスリダネ。(*´▽`*)
 
地元の人に美味しいお店を教えて欲しいと聞く
と人によって推しのお店が結構バラバラなのも
面白かった。
 
俺はみうらだ、いやくれちが美味い、しらす
1番だ、さふぁいあが硬くて一押し❗️等々。
 
聞く人それぞれの推しの店に連れて行ってもら
うのも楽しかったなぁ♪( ´▽`)
 
殆どのお店が自宅を利用しており、初めて行く
人はチョット入り難い雰囲気なので知っている
人に連れて行ってもらえるのは有り難かった。
 
ラーメン派の自分も嵌って随分沢山のお店で食
べたものである(ラーメン屋も極端に少なかった
けど)( ^∀^)
 
転勤で山梨を離れて以降も毎年6月に行われる
自転車イベント『Mt富士ヒルクライム』へ
参加しているので年に1回は吉田うどん食べ
機会があったのだが去年はコロナ自粛のため
に不参加だったのでもう1年半位食べてない。
 

f:id:tokidokibike:20210126194222j:plain


 
このドラマを見ていたら無性に食べたくなって
きた(;´Д`)
 
宮城県内で吉田うどんを食べさせてくれるお店
が無いか調べてみたが該当なし。(;´Д`)
 
讃岐、稲庭のお店はあるのに吉田は無い(# ゚Д゚)
 
あぁホントに・・・食べたい‼️🙀
 
        《 おしまい 》