早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【アザラシが泳ぐ】鳥の海へツーリング

ちょっと遠くまでバイクを走らせ昼飯を食い

に行く。行先は県南にある鳥の海

f:id:tokidokibike:20210128112618j:plain

目的は『はらこ飯』である(^O^)/

f:id:tokidokibike:20210128110700j:plain

道順が先日、自転車で走った道と重複する所

があるのだがその道は海沿いを通っており

交通量がほぼ皆無。

しかも所々に空地のようなところがあり

バイクで遊ぶのに良さげである。

 

f:id:tokidokibike:20210128111738j:plain

その快走ロードに着くと何だか平日にも関わ

らず自転車が多い。

しかも皆ゴツイ体格をしている。(°_°)

こ、これはアレな人達だな・・・競輪の選手

達がトレーニングしていたのだ!

f:id:tokidokibike:20210128111803j:plain

 

とりあえず快走ロードはそのまま通り抜ける

事にして鳥の海方面へ田んぼの中の道を走っ

ていく。

海側には松の木、反対側には雪を被った山が

遠くに見える。

風は強いが天気は快晴で気持ちいい!

f:id:tokidokibike:20210128111841j:plain

 

f:id:tokidokibike:20210128111910j:plain

そして鳥の海に到着。駐車場へCRFを止める。

f:id:tokidokibike:20210128111939j:plain

釣り人が結構いる中、何が釣れているのか

見ながら砂浜のほうへブラブラと歩いていく。

f:id:tokidokibike:20210128112022j:plain

海は波が高くて少し時化ている状態、この

白波が立つ状態って何かいかにも海!という

感じがして好きだ。(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20210128112052j:plain

砂浜は歩いてもあまり足がめり込まない感じ

で固めに締まっている。ここをバイクで走っ

たら気持ちいいだろうなぁ(ダメ!絶対!)

f:id:tokidokibike:20210128112124j:plain

 

プラプラ歩いていると近くにいた人が

『水の中に何かいる!』と話しかけてきた。

目を凝らしてみると時々浮かんでくる巨大

な黒い物体・・・アザラシだ!

生で見るのは初めてである(゜o゜)

f:id:tokidokibike:20210128112150j:plain

時々水面上へ浮かんできて姿がチラっと見

える。

ゆっくりと海の方へ移動しているので教え

てくれた方と一緒になって後を追う。(^^;)

 

 iPhone で撮った動画(小さいけど)↓

 

背中?胴体?は見えるのだがお顔が拝めない

、尻尾の方は時々みえるのだが・・・ここま

で来たら顔が見たい!

 

『イルカみたぐジャンプでもしね~がな』

と一緒にいる方が言うのだが、その願いは叶

わなかった(*´Д`)ミタカッタ

 

それにしても水辺で釣り竿出している人達に

は気の毒であった。こんな状態で魚なんて釣

れっこないし(笑)皆竿を引っ込めて傍観してい

た。(^○^)

 

f:id:tokidokibike:20210128112215j:plain

野生の生アザラシを見れて貴重な体験だった。

腹も減ったので昼飯を食べに目指すお店に行く

と定休日。他のお店も軒並み定休日。

そういえば今日は月曜日か・・・( ノД`)シクシク…

 

しょうがないので定休日の無い近くの物産館

『きずなポートわたり』へ行ってはらこ飯弁当

でも買って食べよう。

f:id:tokidokibike:20210128112249j:plain

f:id:tokidokibike:20210128112316j:plain


 

と思って行ってみたが弁当が無い。(;´Д`)

結局帰り道に『山岡家』で味噌ラーメンを食べ

て帰ってきた。( 一一)イツモクッテルヤツ

f:id:tokidokibike:20210128112406j:plain

 

はらこ飯目的のツーリングだったがアザラシ

が見ることが出来て嬉しかった(^○^)

また見れる機会があるなら今度は可愛いお顔

も是非見てみたいものである。

       《 おしまい 》

f:id:tokidokibike:20210128111234j:plain