早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【家で炉端焼き】イワタニ炉端大将で焼鳥した話

もう外飲みしなくなってどれ位経つだろう?

居酒屋行って、ビール飲みたい(;´Д`)

晩酌の時間になってこんな事を考えていたの

だが最近のコロナ感染者の増加ぶりをみると

さすがに飲みには行けない。。

冷蔵庫には鶏むね肉と長ネギが入っていたので

これを晩酌のアテにしようと思ったのだが、

ふと閃いた。数年前に購入したガスコンロ

『炉端大将』で焼けば居酒屋っぽくなるんじゃ

いかと。

キャンプの時に使う串も未だ残っているので

焼鳥を自分で作ってみよう。(^◇^)

 

早速下ごしらえを始める。肉はどれ位の大き

さかな?と思いながら適当に切ると大きさが

バラバラになってしまった(笑)

長ネギは、太過ぎるような気がする(^◇^)

まぁしょうがない、もう切ってしまったの

だから・・・

 

具材をカットし終えて次は串刺しである。

これが意外に難しい。肉がとても刺し難い

のである、特に鳥皮には結構手こずってし

まった。

 

この段階で焼鳥以外何も食べる物を準備し

ていなかった事に気づきソーセージと

ジャガイモを追加。いよいよ焼き始める。

 

鳥の脂が落ちる度に炎が上がり長ネギがコゲ

て行くが・・・何か楽しい(*´▽`*)チョビット

焼鳥屋の雰囲気が味わえる。

f:id:tokidokibike:20210111105439j:plain

 

そして完成!少し焦げた感じがキャンプ料理

っぽくて良い。余分な脂を落としながら焼く

ので味はいう事なし(^_^)vウマイ

f:id:tokidokibike:20210111105520j:plain

 

ジャガイモはバターと塩で味付けして、焼酎

のお湯割りと一緒に頂く。

f:id:tokidokibike:20210111105557j:plain

f:id:tokidokibike:20210111105641j:plain

夕食としては腹が全然足りていないけど美味

しかった、ご馳走様でした。

 

今度はしっかり材料を揃えてお腹いっぱい好

きな食材を焼いてみよう。

 

         《 おしまい 》