早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【我慢出来ず】CRF250Lハンドル交換を決行

先日の記事で曲がったハンドルの交換

をZETAの新発売のハンドルEXPLORER

発売されるまで待つ!的な事を書いてし

まったのだが・・・

 

tokidokibike.com

 

ここ数日の好天続きにバイクを走らせ

たくて我慢できなくなりCOMPバーを

購入してしまった(^^;)

 

ついでに純正ミラーも折りたたみ出来る

タイプへ交換する事にした。

左右ミラーがセットで¥2,668と結構な安

さである(-_-)ダイジョウブカネ 

 
まずはミラー、スイッチBOX等を外して
いく。

f:id:tokidokibike:20210123205103j:plain

 
アクセルワイヤーはエンジン側のワイヤー
の太鼓を外してスロットルを引き抜く。

f:id:tokidokibike:20210123205148j:plain

 
クラッチ側のグリップはバーとグリップ
の隙間に細いドライバーをねじ込んで
シリコンスプレーを拭いてやると簡単に
外れる。

f:id:tokidokibike:20210123205256j:plain

 
取り外した純正ハンドルとCOMPバーを
並べてみると形状は殆ど同じような感じ
で、取付後も違和感なく乗れそうな感じ
である。

f:id:tokidokibike:20210123205358j:plain 

 
スイッチBOXの内部には突起がありバー
側の穴にはめ込んで動かないようにして
あるのでバーの左右に5㎜の穴を空ける。

f:id:tokidokibike:20210123205518j:plain

 
ついでに動きが硬くなって使いづらくな
っていたデイトナ製のスマホホルダーに
シリコンスプレーを吹きかけると動きが
スムースになる。
買換えようかと考えていたのだがこんな
スプレー一吹きで治るとは嬉しい(´▽`)
家の鍵のかかりが渋い時、網戸の滑りが
良くない時に使用していたのだがCRCより
もゴミ等が付着しにくく重宝している。 
 
後は外した手順の逆の作業をして仮取付は
完了。近所を走ってポジションを微調整し
ていく。
 
作業開始から3時間後(昼飯休憩含む)に作業
は完了!
 
これでいつでも走りに行ける(^O^)/
ひとまずは明日も晴れそうなので少し距離
を乗ってみようと思う。
 
天気予報では最高気温5℃程度であるが
購入したワークマンシューズの防寒性能も
試せる。
 
       《 おしまい 》