早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【望んでいたよりも大変】想像よりは楽だが、期待したほど楽しくない

ブログを書くときには先に仮で題名を付

けているのだが今回の題名は自分が見て

も???な題名である( 一一)ナゾナゾカ

 

f:id:tokidokibike:20210304230250p:plain

まだ1カ月も経っていないのだが現時点で

の再就職してみての感想である。

 

自分は大学を卒業して某住宅関連の某大手

メーカーに入社し、退職するまでその会社

しか知らない。

 

親戚から大変な会社だから止めとけと警告

されたにも関わらず入社を決めた。

決めた理由は内定を最初にもらった会社で

それ以上就職活動したくなかったから!

というしょうもない理由(^_^;)

 

f:id:tokidokibike:20210317224847p:plain

しかしこの会社、入社時に60人位いた同じ

東北エリア勤務の同期が1年経過すると約

半分になっていた( 一一)

 

f:id:tokidokibike:20210317224956p:plain

退職第一号は新入社員研修で辞めていった

ヤツがいたな・・・(ーー;)

 

早期退職、という名の実質リストラ政策

の3回目の実施で挙手して会社を辞めた

のだが全国で同期入社した社員は500人程

いた、あと数年毎年早期退職は募集するら

しい、 結局何人60歳定年を迎えるのか?

f:id:tokidokibike:20210317225314p:plain

そんな会社で生きてきた訳であるが50歳も

半ばを過ぎての再就職、業種的には元の

会社の最終9年間で出向していた会社とほぼ

同業(経験が生きたという意味である意味前

会社へ感謝)(^v^)

 

退職後は昨今の中高年の再就職事情の厳し

さを考えれば働いたとしても多分バイト

的な仕事になるかもしれないなと覚悟はし

ていたし、そんなペースを望んでもいた。

支出を抑えれば何とかなると考えていた。

 

想定外にも正社員ではないが退職金、預金

に手をつけずに済むくらいの収入にはなり

そうな職に採用が決まった時は正直、アラ

っと思ってしまった。

 

コロナ下とはいえ無職も8カ月続けている

と流石に周りも心配しだした頃だったので

周囲の人達を安心させる事が出来たのは良

かった。

f:id:tokidokibike:20210317225441p:plain

とりあえずたかだか1カ月弱だが再就職し

ての感想だが・・・

 

当然と言えば当然だがフルタイムで正社員と

同じ業務内容なので望んでいた働き方よりは

大変である。(;´∀`)アタリマエダヨネ

 

しかしながら前会社と比較するとサー残やら

サー休出等は皆無に等しい(こんな会社もある

んだと正直驚いている)ので想像したよりは

楽そうである。(少なくとも身体的には)

 

ただ一番違っていたのは8ヶ月も無職でいて

殆ど人と話する機会も無かったので働き始めた

ら人と接して会話して・・・日々が楽しく感じ

られるんだろう(>_<)と思っていたのだが期待

したほどは楽しくないのだ。

未だ緊張感があるせいだろうか

f:id:tokidokibike:20210317225653p:plain

 

とは言っても1日の充足感はあるので良いと

思う事にしている。

 

何か掴みどころのない話になってしまったが

これが現時点での正直な感想なのである。 

 

         《 おしまい 》