早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【黙祷】東日本大震災発生から10年目

東日本大震災発生から10年目。

今日は仕事で外出していた出先の車中で

その時間を迎えた。

午後2時46分、黙祷を捧げる。

 

この地震が起こった10年前は長野市に住

んでいた。サー残の休日出勤を終えて遅い

昼飯のラーメンを山岡家で食べていた。

 

めまいがするような感覚で身体が揺れるの

で体調が悪いのかと思っていたら店員さん

『揺れてますよね』と一言、店にいる客

は自分ともう一人のみ、その時は呑気に

『なんだ地震だったのか~、体調悪くてめ

まいでもしているのかと思ったよ』(^◇^)

などと笑いながら会話をしていた。

 

しかし、家に帰ってテレビを点けて初めて

エライ事になっている事を知る。(;゚Д゚)

 

実家は仙台市の中心部で内陸のほうなので津波

の心配はないが、とにかく電話がまったく繋が

らない状態。

 

翌日、東京に住む妹が『やっと電話繋がって皆

の無事が確認出来たよ~』と携帯で連絡してく

れて一安心した記憶がよみがえる(;´∀`)

 

仕事やツーリングで訪れた事のある地域の被災

状況が映像で流れる度に『ウソだろ!』と何と

も言えない気持ちになったものだ。

 

会社の帰り道、公園の広場でキャンドルナイト

なるイベントが開催中、ちょっと立ち寄る。

f:id:tokidokibike:20210311234929j:plain 

f:id:tokidokibike:20210311235001j:plain

もう10年なのか、未だ10年なのか・・・

 

先月も大きな地震があったばかりだがホントに

もうこなくていいから・・・と思うのである。

 

          《 おしまい 》