早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【リュウジレシピ】至高のハンバーグ2回目の挑戦

前回、失敗した『リュウジレシピ』至高の

ハンバーグ作り。

前回余ったタネを使って2回目の挑戦。

 

 

tokidokibike.com

 

まずはガッチリ凍っていたタネを前日に

冷凍庫から冷蔵スペースへ移して解凍させ

ておく。

 

仕事を終えて帰宅、しばしまったりした後

いよいよ晩飯作り開始である(^○^)

 

冷蔵庫から取り出したタネは・・・何か

ちょっと固い(少し凍っているか)(一一")

 

f:id:tokidokibike:20210414224202j:plain

 


とりあえずフライパンに少量の油をひいて

レシピ通り3分加熱。

 

f:id:tokidokibike:20210414224256j:plain

焼き加減はこんな感じ。ここまでは前回と

同じで順調である。

f:id:tokidokibike:20210414224334j:plain

脂が滲みだしてきて美味しそうな感じ。

 

ここでひっくり返して反対側を焼く!

前回の失敗は、ひっくり返してすぐに50cc

の差し水をしてしまった事・・・だと思う

 

レシピではここで焦げ目をつけてから水を

入れて5分蒸し焼きにするという。

 

f:id:tokidokibike:20210414224430j:plain

今回はタネが結構半凍り気味なので1分半

長く蒸してみる。

 

そして出来上がり(^o^)/

 

f:id:tokidokibike:20210414224500j:plain

今回はうまくいったような気がする。

カットして断面を見る(≧◇(≧◇≦)

 

また・・・半生だった。

f:id:tokidokibike:20210414224526j:plain



前回同様、レンジに入れて中まで火を通

して食べてみる。

 

前よりはフワフワ感はあるがやはり今回

も肉肉しいハンバーグである。

 

誰でも簡単レシピという事だったが2回

作ってみても上手くいかなかった(T_T)

 

反省のポイントは、やはりタネの解凍

具合が不足していたからか(一一")

次回は必ず成功させて『ハンバーグの

トロ』を味わってみたいのである。

 

       《 おしまい 》