早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【いつ以来?】なめて、剥がれてオイル交換と洗車

今月末はGW。

情勢がどうなるか解らないがバイクの整備

はしておこう。

f:id:tokidokibike:20210404212802j:plain


 

まずはオイル交換と思ったのだが、前週

出来なかった洗車を先にしよう。

 

車体の下回りもキレイにしようと考え

スキッドガードを取り外してからコイン

洗車へ行くことにする。

スキッドガードを外すのはこのバイクを

購入してから初めてである。

 

それにしても、ホントにドロドロである。

CRFに付けている純正スキッドガードは

ビス4本で固定されている。

f:id:tokidokibike:20210404212335j:plain

f:id:tokidokibike:20210404212413j:plain

 

アーレンキーを使ってネジを外していくの

だが・・・アラ!、マズイ!1個ネジ穴をな

めてしまった(*´Д`)

 

見ると何とかなりそうな気もするのだが、

これ以上強引にやって取返しの付かない

状態になるのが怖いのである。

 ド~スルカ(一一")

f:id:tokidokibike:20210404212447j:plain

しばし考える、スキッドガードを付けた

ままでもオイル交換は出来そうだがドレン

ボルトから抜けたオイルがスキッドガード

の裏側に垂れるのが嫌で外そうとしていた

のだが・・・『外れないものはしょうがな

い』元通りにネジ締めする。

 

雨がポツポツ降り始めたが、構わず洗車

場へ向かう。

 

さすがにこんな天気なので洗車場もガラ

ガラに空いていた。

 

1番安い300円コースで洗車開始。

水をかけていると前回同様、シュラウド

部分のデカールが剥がれた(*´Д`)今度は

車体の右側である。

f:id:tokidokibike:20210404212532j:plain

tokidokibike.com

 車体の左右のデカールが洗車で剥がれて

しまった。それはしょうがないのだが左右

で違う箇所が剥がれているのでなんだか

アンバランスである。

 

いっそ全て剥がしてしまうか?とも思った

が面倒なのでそのままにする。

f:id:tokidokibike:20210404212621j:plain
f:id:tokidokibike:20210404212602j:plain

 

帰宅後、サッとオイル交換をしたのだが

心配したスキッドプレート裏へオイルが垂

れることは無かった。プレートに空いてい

る穴が結構な大きさでオイルを出し切る為

に車体を揺すぶっても全然問題なし。

 

雨はそれほど強く降っている訳ではないの

で試走も可能なのだが洗車した後なので汚

したくない!

 

なので行くのは止めにした。

 

それにしても北海道ツーリングの直前に

オイル交換して以来約6,000km走行した

オイルは真っ黒のサラサラ状態(ーー;)

 

交換時期をちょっと引っ張り過ぎたと

反省である。

 

これにて本日の作業終了\(^o^)/

今週末バイクを走らせるのが楽しみなの

である。

 

        《 おしまい 》