早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【効果ある?】バイクロックは盗難防止に有効か

ネットで注文していたバイク用ロックが

届いた。

 

f:id:tokidokibike:20210426231258j:plain

ロックはチェーンロック、ディスクロック

の2つを購入。

 

早速、開封してみる。

 

まずはディスクロック『コミネリマインダ

ーディスクロック』

f:id:tokidokibike:20210426231326j:plain



続いては『AKMチェーンロック』

 

窃盗団が使う油圧カッターは10㎜以下の径

のチェーンロックは簡単に切断出来るし、

グラインダーを使っても切断出来る。

 

それらに対抗するには20㎜径が必要になる

と言われている!

いやいや、一体何㎏の重さになるんだよ、

それは( 一一)

 

自分はとりあえず、そこそこの耐久性があ

り、且つ価格もなるべく安いチェーン

ロックを探して選んだのがコレなのだ。

 

AKMのチェーンロックは小さなU字ロック

が組み合わさったヤツである。

 

長さは0.9m,1.2m,1.6m,2.0mの4サイズが

用意されている。

自宅駐車時のみ使うつもりで、持ち運びは

考えていないので自分は1.2mにした。

それでも重量は3㎏と結構重い(一一")

 

チェーンを切られてもU字ロックがホイール

に付いていればそれなりの時間もかかるハズ

なので盗むほうも多少は躊躇するかも・・・

という考えである。

 

コミネのディスクロックは見た目がちょっと

頼りないがツーリング先に持っていく用にす

るつもりである。

 

盗むまでに多少でも時間がかかるようであれ

ば窃盗される確率は減る・・・ハズだから。

 

それにしても、今回AKMチェーンロックの

購入口コミを色々見ていて驚いた(感動した)

のが1つあった。

 

それは自転車乗りで自分と同じ1.2mサイズを

購入した人が書いていたのだが何と自転車に

乗る際に腰に巻いて携帯していたとの事(゚д゚)!

 

バイクではたかだか3㎏でも自転車の3㎏増

はかなり体に堪えるハズ!

自転車乗りなら3㎏増える事がどれだけ影響

を与えるのか解ってもらえるだろう(;゚Д゚)

 

例えるなら巨人の星星飛雄馬が子供の

頃付けていた大リーグボール養成ギブスを装着

した、リングにかけろで高嶺竜児がパワー

アンクル、パワーリストを装着していた的な

・・・(解るかなこの例え)状態である( ̄▽ ̄)

 

盗難防止兼体力増強が見込めそうである(^。^)

 

本日、ショップから連絡がありバイクが届いた

らしい。

 

納車日をいつにするか考えながら、必要なもの

がここ数日で揃うのでブログはあと2回位は

バイク用品購入ネタが続くのである(#^.^#)

 

         《 おしまい 》