早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【自由研究】夏休みのホロ苦い思い出なのだ

今週のお題「自由研究」

今週のお題を見て、あぁ学生は夏休みなのだ

と改めて思う。

 

f:id:tokidokibike:20210808214243p:plain

そういえば最近、通勤バスがやたら空いてい

るなと思っていた(^◇^)

 

自由研究って小学生の頃まであったのかな

中学生の頃はどうだったんだろう?

 

現在57歳の自分、小学生の頃だと約半世紀

前の事になるので記憶もかなり怪しくな

っているのだが・・・自由研究では忘れられ

い思い出がある。

 

そもそも宿題といえばギリギリまで引っ張り

全くやらない性格(これは今に至っても治っ

いないように思う)

 

当時(今もだが)自分の家は商売をしていて

両親は休日も無く毎日、朝から夜まで働いて

いた。

 

f:id:tokidokibike:20210808214435p:plain

夏休みは朝起きてラジオ体操行って、学校

へ行ってプールで泳いで、4年生位からは

町内会の子供は防犯少年野球に参加しなけ

ればならないという町内の子供会規則により

野球の練習へ出掛けていた。

 

f:id:tokidokibike:20210808214540p:plain

f:id:tokidokibike:20210808214749p:plain




そもそも防犯少年野球って何?と思われる方

に説明すると、長期の休みに子供に自由時間

があり過ぎると非行に走るきっかけになると

の懸念からスポーツに打ち込ませ非行に走る

きっかけを失くそうと誕生したらしい。

(だったかな?)

 

f:id:tokidokibike:20210808214825p:plain

まぁそんなこんなで今と違ってほのぼのして

いた昭和の小学生も夏休みはそれなりに忙し

かったのである。

 

それに加えて家業の忙しかった当時、日中は

祖父母の家に預けられる事もしばしばあり、

祖父母が孫に甘いのは今も昔も変わらずで

自由に夏休みを満喫するのである。

 

宿題なんてやってる時間などない( ̄▽ ̄)

 

そして、夏休み終了まであと〇〇日!とい

時点で母親が自分に聞いてくる・・・宿題

終わっているのかと。

 

普段は穏やかな母親だったが、この時ばか

りは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

怖かった!

 

f:id:tokidokibike:20210808215005p:plain

ドリルは自分で何とかしろ!自由課題はこ

っちで考えるから!

 

普段だったら起きていたら怒られる時間、

眠くて堪らないのだが、寝ることも許され

ずに半泣きでドリルを進めていく。

f:id:tokidokibike:20210808215039p:plain

そんな戦場のような夏休みの終盤を終えて

数日後、99%を母親が造った自由課題

『昔の水車小屋』という模型が金だか銀だか

忘れたが賞を取ってしまい他の子達の作品が

撤去された後も学校で展示され続ける(一一")

f:id:tokidokibike:20210808215127p:plain

展示されている間、流石に気まずかったのは

覚えているのだがその後、改心して計画的に

物事を進められる人間になったかは・・・

自信がないのである(;一_一)

 

        《 おしまい 》