早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【ハローワーク】2度目の面接日。【初支給額は?】

昨日はハローワークでの2回目の面接。

10時の指定時間よりも大分早く着いてしま

ったので近くのカフェで朝食などと優雅?

に洒落込んでみる。久しぶりの家以外での

食事である。(プチ贅沢な気分)

カフェは人も少なく超快適。今日は仙台で

も34°まで気温が上がる予報、あまりの暑

さに外に出たくなくなる。が、行かねば

今月中に失業給付金が貰えなくなる。

そう、今日は失業認定日といい、面接を受

け、間違いなく失業状態にあるという事を

ハローワークの担当者に認定してもらう日

なのだ。今回初めての面接なので慎重にな

り過ぎて1時間以上も早く着いてしまった。

カフェで40分ほど時間を潰した後ハロー

ワークに向かい受付には10分ほど早く到着

した。既に結構な人数が並んでおり15人ほ

どの列が出来ている。

受付が終わると別室で名前が呼ばれるまで

待機。座席数50位の部屋に20人位の人が

間隔を空けて座っている。若い人が比較的

多いかな。今日は盆休み前で特に混んで

たのかもしれないが前回、失業給付の申込

みに来た時と比べて格段に人が多い。失業

給付受付とは別に求職者相談の窓口も同様

に列が出来ている。567の影響で職を失う

人が多いとニュースは伝えているが現実を

目の当たりにして改めて実感する。

別室で待つ事10分位であろうか、名前を呼

ばれ2枚の書類を渡される。

①初回面接時に提出した写真の貼られた
 『雇用保険受給者資格者証』という今後
 1ヶ月に1回ある面接の履歴を記載してい
 く書類。(時系列で見れる様式)
②『失業認定申告書記入例』1ヶ月に求職
 活動した履歴を書く書類の記入例。係の
 人が一言『記入の仕方が変わったので
 次回からはこの例の通り記入して下さい』
 と言って説明も無し。

書類を受け取ったらそれで全てが終了であ

った。もっと求職活動をキチンとしている

のかヒアリングされるのかと思っていたの

で正直、拍子抜けした。

そんなこんなで初回の失業給付金が確定し

た。18日分¥134,000也。会社員時の給与

を日割りして比較すると約半分である。
f:id:tokidokibike:20200811154609j:plain

働いていない訳だし『まぁこんなものだよな

なぁ』というのが率直な感想。自分位の給与

であれば支給上限率である給与の85%は無い

にしても60〜70%位はあるかな?と思って

いたので少しガッカリ。(´ー`)

とりま退職金入金以後は通帳には➖しか記帳

されていなかったので➕記帳されるものが

あるというのは少しホッとする。


           《 おしまい 》