早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【大型バイク】押しがけ出来る?

何かのネットニュースで

神対応

バッテリーが上がった大型バイク。

見ず知らずの若者たちの行動に日本も

まだまだ捨てたものじゃないと思える!

という記事があがっていた。

YouTubeに動画も上がっている

 

 

表題にあるように大型バイクのバッテリー

上がりで途方に暮れているライダーが通り

がかりの若者2人に押しがけを手伝っても

らった話なのであるが確かに大型バイクで

バッテリーがあがったら1人で押しがけ出来

ない車種もあるだろう。

 

このニュースをみて、自分も同じよう

な状況になりかけた事を思い出した。

 

当時はハーレーのファットボーイとい

うバイクに乗っていたのだが車重は300㎏

超の重量級。♪( ´▽`)ナツカシー

 

f:id:tokidokibike:20210215181259j:plain

f:id:tokidokibike:20210215181328j:plain

秋も深まった季節にソロツーリングでお

気に入りの平湯キャンプ場へ行った時の

事である。

f:id:tokidokibike:20210215133543p:plain


 

キャンプした翌朝、荷物をバイクに積み

込み、さぁ出発!とセルボタンを押すも

明らかに普段とは勢いの違う『キュンキ

ュン』という弱弱しい音がする。

 

もうその瞬間マズイ!( ゚Д゚)と悟った。

エンジンがかからないのである。

 

押しがけか?いやいや、舗装されてない

砂利道だし・・・仮に舗装路でも重くて

押せないよな・・・

 

などと心の中で葛藤しながらバッテリー

を少し休ませて再トライするもダメ(T_T)

 

たしかにしばらく乗っていなかったので

バッテリーが若干弱っている感じはしてい

たのだが前日は問題なく数百km走っていた

ので予想もつかなかったこの事態。

 

標高も高くて昨晩かなり冷え込んだのが

原因か。((((;゚Д゚)))))))

 

異変に気付いてキャンプしていた周りの

バイク乗りの方々がこちらを注目してお

り視線が痛い。(ノД`)・゜・。

 

『ぶぇ~恥ずかしい〜カッコ悪い~頼むか

らバッテリー頑張って~』と思いながらも

セルボタンを押し続ける。

f:id:tokidokibike:20210215133624p:plain

コリャだめだと思ったのか周りにいた

何人かがコチラに向かってニジリ寄り

始める。(^_^;)スミマセン

 

その時・・・『ドッ、、、ドドン』

クランクが回った(^o^)/ヤッタ

 

ホッとして誰とはなく周りに軽く会釈

してバイクをスタートさせる(エンスト

しないようエンジン回転高めで)

 

皆さま、朝からうるさくしてゴメン

ナサイm(__)mという気持ちである。

 

f:id:tokidokibike:20210215181643j:plain

これに懲りてバッテリーは小まめに

チェックして社外品のものを定期的

に交換するようにしたのだ(純正品は

高い)

 

それ以降、大型バイクの押しがけをす

るという機会は訪れていない。でも

自信はある『絶対出来ない』と。(^_^;)

 

        《 おしまい 》