早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【Vストローム650XT】秋の岩手を日帰りツーリング①

11月12日、土曜日、本格的な寒さが来る前に

岩手方面に走りに行く。

朝起きて早々、7時前に出発、R4を北上。

古川にあるやよい軒でごはん。

しゃけの塩焼き定食510円

ここでがっちり3杯メシ、北上を続ける。

 

岩手県南の一関市に入る、ここは自分が

大学卒業後に社会人として働き始めた思い出

深い土地だ。住んでいたアパートは無くなっ

ていたが近所の駅を見に行く。

流石に昔の木造の駅舎は無くなっており、

周りの景色も変わっていた。

ここから県道19号一関大東線を走る。

猊鼻渓そばのコンビニで一服中。

猊鼻渓と言えばこんな風景・・・らしい笑

近くに船着き場があり、船下りしながら景色
を眺める事が出来るが今回はパス。お一人様

だし(^_^;)

 

道はR343に変わり、進んで行く、暖かくな

ってきて気持ち良く走れる。

この辺りでインナーグローブを外す。

道の途中にアストロロマン大東の標識を見

かける。室根山にあるレジャー施設なのだ

キャンプ場MTBのコースがあるらしいの

で寄り道してみる。

途中の道はかなり葉が散って路面に吹き溜まっ

ているので慎重に走る。

アストロロマン大東到着

MTBコースを見てみる、初心者用コースの

一部を見たが走り易そう。

R343に復帰すべく来た道を戻る。

下り基調の道なので更に慎重に走る。

 

この後はR343からR340に乗り替えて遠野

に向かう。

 

       《 つづく 》