早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【大失態】山形県大井沢へシーズン2回目の釣行

週末土曜日早朝3時30分起床、眠い・・・

一緒に釣りに行く友人S宅へ車を走らせる。

Sの車に自分の荷物を放り込み出発。

 

山形県大井沢には約1時間30分で到着、

以外と近いのだ。

ウェーダーを履き、日焼け止めを塗り、虫よ

けスプレーをして身支度完了。

ロッドにリールを取付けて・・・と、あれ?

リールが無い!

 

やってしまった大失態、自分の車の中に置き

忘れてきた。もうどうする事も出来ないので

とりあえずSと一緒に入渓する。

ロッドを持たない釣り人って・・・何だか

間抜けなのである。やる事ないので風景写真

バチバチ撮る。

水量が多くて、流れも速く、水温も冷たい。

友人Sは何投かキャストして当りが無ければ

ドンドン場所を移動していく、自分は少し

距離を置いてあとをついていく。

前回釣れた場所だが釣れない、魚の気配もな

い。

それにしてもこの日のコンディションは

厳しい感じでSも半ばあきらめ気味。

少し開けたキャストし易い場所ではロッド

を貸してもらいキャストの指導を受ける。

自分のキャストをスマホで動画に撮っても

らい修正ポイントの説明などしてもらいなが

ら練習してみると明らかにラインの伸び方が

変わってくる。

 

釣れないので支流から本流に場所を移動して

みたものの状況は変わらず。

他の釣り人を1人も見かけない。

天気は良くなってきた。

午前11時、この日の釣行終了。

川の風景写真撮影とキャスト練習をしに行っ

た半日だった。