早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【Vストローム650XT】3連休の初日は磐梯吾妻スカイライン&鶴ヶ城

3連休初日、朝は、さすがに寒いだろうと

思い、出発時間は8時ジャスト。

高速を使って福島西インターまで走るが、

思ったより気温が高く快適。

磐梯吾妻スカイラインに入る直前で標高が上

がれば流石に寒いだろうと1枚フリースを

着込む。

連休、そして全国的に快晴の天候なので交通

量も多い。

 

福島市側から上るが磐梯吾妻スカイライン

盤は、まだ紅葉が楽しめる。

天気は最高!

この日は行楽客の車が多いのでゆっくり

のんびりと走り、高度を上げてゆく。

 

つばくろ谷から少し上った駐車ポイント。

快晴の天気に気分も上がる⤴

気持ち良く走り、浄土平Pを通り過ぎて猪苗代

方面へ。少し早いがお昼ご飯を食べる事に

する。

 

場所は猪苗代インター近くのラーメン屋。

喜多方ラーメン『来夢』

しばし、外で待ち時間があったが無事に

入店、チャーシュー麺を注文。

 

さっぱり系の醤油味スープ、ピロピロの

柔らかめの縮れ麺、味の染みた豚バラの

チャーシュー、具材はシンプルでしみじ

みと美味い!

実は、喜多方ラーメンって結構昔から食べ

ているのだが・・・若い頃は、正直あまり

好きなラーメンではなかった。

味が濃くて、脂が多めで、ゴワゴワした固め

の麺で・・・喜多方ラーメンとは違う方向性

ラーメンが好みだったのだが、年を重ねて

ラーメンの趣向も大分変ってきたW

 

昼飯のあとは会津若松にある鶴ヶ城へ。

以前、一度見学した事があるはず、小学校の

修学旅行だったか?いつ頃だったのか思い出

せない位に昔の事だ。

お城ってキレイでなんだか見惚れてしまう。

敷地内のお庭もとてもキレイだ。

観光ガイドが連れ歩く団体さんに城内を

説明している話を聞いてみると・・・。

これが鶴ヶ城で使われている石垣の中で

1番大きな石らしい。

これは武者走り

当時、見張り台である櫓へ武士たちが登り降

りし易いように作られた階段らしい。

敷地内の紅葉がキレイ。

天守閣の石垣は小さな石が多い。

近くで見るとかなり小さな石が隙間に詰め

込まれている。

久し振りの鶴ヶ城、楽しかった。

このあとは新潟への山越えに向かう。