早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【北海道ツーリング】絶景の美幌峠、感動したさくらの滝

北海道上陸4日目の朝、天気は晴れ!

いーのか、こんな毎日晴天でΣ(・□・;)

去年とは真逆のこの天気・・・ホントに

来て良かった

 

出発前に悩んだテントの選択も大正解!

これだけ前室が広いので多少雨が降っても

前室で調理も出来るし、と考えていたのだが

雨は・・・降らない(嬉)

この日、最初に向かうのは美幌峠

この天気なら、素晴らしい絶景なハズだ

美幌峠に向かう途中の道端のPAで一服

一服後に進んで行くとすぐに美幌峠に到着

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠

ちょっと霞んでいる景色だが、素晴らしい

景観

この道を上ってきた⇩

これから向かう下り方向⇩

晴天の美幌峠はやはり最高である

もう少し大気が澄んでいればと思ったが

これ以上の贅沢は言うまい

 

まだ早い時間なので飲食系のお店は開店

前で景色だけ堪能して美幌峠をあとに

する

 

次に向かったのは津別峠

しかし、ここも霞んだ景色で残念!

津別峠展望台⇩

もう少し風が強よければ霞んだ景色も

良くなりそうな気配があるのだが・・・

一部分には青空が見える・・・時もある

展望台下では1匹の鹿がのんびり食事中

観光客とガンを飛ばしあっているw

津別峠の次は、腹が減ってきたので弟子屈

ラーメンを食べに行く

 

弟子屈ラーメン弟子屈本店に到着

お昼前だがなかなかの込み具合

注文は1番人気の魚介しぼり醤油チャーシュー

魚介風味の強い濃厚なスープ、だけど後味は

さっぱり的な、好きなタイプで気に入った

 

腹を満たした後は黄山

硫黄の強烈な匂い、ただでさえ気温が高く

て汗だくなのだが、蒸気の噴出している

近くまで歩いてみる

近づくほどに熱さが増していく

火照った身体をソフトクリームで冷まし次は

サクラマスが遡上してきて滝登りをするとこ

ろが見られるというさくらの滝

果たして滝登りするサクラマスを見れるの

か半信半疑で歩いて滝へ向かう

サクラマスが普通に滝登りしている!

普段あまり目にすることの無いサクラマス

こんなに沢山見れる、身長の何倍もある滝を

上ろうとする姿が感動的である

 

見ている限り、ジャンプしてそのまま上流に

入る魚は1匹もいない・・・滝の少し下まで

ジャンプしてあとは必死に泳いで上りきろう

ともがいている\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

晴れて良かった、見れて良かった、ガンバレ

と思いながらさくらの滝をあとにした

 

《続く》