早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【大間崎】GB350で夏の北東北ツーリング④

青森市から大間崎を目指して走る。

大間と言えば思い浮かぶ言葉といえば

本州最北端マグロである(´▽`)

 

石川さゆり『ごらんあれが竜飛岬北の

はずれと~♪』と唄っていたが本当の北

のはずれは大間崎。端っこ好きのバイク

乗りとしては行ってみたい場所なのだ。

 

しかも、大間ブランドのマグロで有名な

場所である。

 

ここは外せないと頑張って走る、走る。

むつ市から北上してむつはまなすライン

を進んでいく。

f:id:tokidokibike:20210727192752j:plain

気温は23~24℃位まで下がってきた。

f:id:tokidokibike:20210727192857j:plain

f:id:tokidokibike:20210727192926j:plain

そしてついに大間崎に到着(^o^)/

f:id:tokidokibike:20210727192955j:plain

 

マグロと握りこぶしのオブジェ

f:id:tokidokibike:20210727193034j:plain

 

本州最北端の石碑

f:id:tokidokibike:20210727193101j:plain

大間崎灯台

f:id:tokidokibike:20210727193142j:plain

 

そして・・・待望のマグロ丼(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20210727193214j:plain

f:id:tokidokibike:20210727193238j:plain

 

ちょっと高いけど美味い!味が普段食べてい

るマグロと違う!

と言いたいところだが正直バカ舌なので違い

は判らず(^^;

 

まぁ良い、大間崎でマグロを食った事が一番

大事なのだ。(と無理やり納得する)

食後は近辺をブラブラして歩いてみる。

f:id:tokidokibike:20210727193405j:plain

f:id:tokidokibike:20210727193430j:plain

f:id:tokidokibike:20210727193456j:plain

フー、何か今日一日が終わったようなこの

満足感・・・でもここがゴールではないのだ。

 

とりあえず宿がありそうな大きな街まで走ら

なければならない。

 

八戸あたりまで行かないと宿はなさそうな

感じであるが、さてどうだろうか。

f:id:tokidokibike:20210727193542j:plain

f:id:tokidokibike:20210727193619j:plain

 

途中で一服休憩していると荷物満載のGPZ

900Rが駐車場に入ってきて一服し始めた。

f:id:tokidokibike:20210727193651j:plain

この方は何と佐賀県から来たそうで、今日は

大間のキャンプ場に泊まるとの事。

『大丈夫、キャンプ場は結構スペース空いて

ましたよ~』と言うとホッとした様子。

昨日は予約なしで飛び込んだキャンプ場に

何とか泊めてもらったとの事。

 

定年直前の有休消化で1ケ月位ツーリング

するらしく、大間の後は北海道へ渡るとの

事。羨ましい~いつか自分もそんな旅に出

かけたいものだ(^○^)

 

一服が終わるとその方はデビル管の音を

響かせて走り去っていった(´▽`)イイオト

f:id:tokidokibike:20210727193804j:plain

この駐車場で八戸のビジホに予約を入れて

あとはひたすら走り続ける。

宿への到着は21時頃かな(;´∀`)

f:id:tokidokibike:20210727193850j:plain

 

この日もライトの明かりに飛び込んでくる

虫を浴びつつ夜間走行でツーリング2日目が

終了した。

 

        《 つづく 》