早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【あまちゃんロケ地】GB350で夏の北東北ツーリング⑤

3日目の朝、八戸のビジホ前で記念撮影。

今日の天気も晴れ予報(^o^)/

f:id:tokidokibike:20210728201024j:plain

三陸海岸沿いに南下を始める。その前に

コンビニで朝飯。この後、海鮮系のご飯もの

を食べるつもりなので軽めで済ます(^-^)

f:id:tokidokibike:20210728201328j:plain

走り始めてすぐに種差海岸に到着、評判通

りの素晴らしい景色である・・・霧がかか

っていなければ(一一")

f:id:tokidokibike:20210728202041j:plain

f:id:tokidokibike:20210728202118j:plain

まぁこの後は霧も晴れて青空になるらしい

ので良しとしよう。

進んでいく方向は未だこんな感じ。

f:id:tokidokibike:20210728202429j:plain

f:id:tokidokibike:20210728202455j:plain

海沿いにどんどん南下して行くと霧も晴れて

きた。今日も暑くなりそうである(>_<)

f:id:tokidokibike:20210728203730j:plain

f:id:tokidokibike:20210728203817j:plain

ここからは国道を外れて市道?268号を進んで

行く。道は狭いが景色が良くて楽しい。

f:id:tokidokibike:20210728204425j:plain

途中に小袖海女センターという所があり、海女

さんが実際に潜って漁をするところが見れる

らしい。

f:id:tokidokibike:20210728204459j:plain

f:id:tokidokibike:20210728204537j:plain

食堂もあるのでそこでとりたてのウニ丼

など食おうと思い、今朝の朝飯は控えめに

しておいたのだ。

f:id:tokidokibike:20210728204729j:plain

そうして小袖海女センターに着いたのだが

そこにはこんな石碑があった(^◇^)

f:id:tokidokibike:20210728205004j:plain『じぇじぇじぇ』発祥の地!

更にはこんなものまである。

f:id:tokidokibike:20210728205215j:plain

自分は見ていなかったのだが数年前に

流行った朝ドラあまちゃんのロケ地

だったようである。

 

ここの水がとにかくキレイ(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20210728205849j:plain

岩に生えている植物に生命力の強さを感じる

f:id:tokidokibike:20210728205950j:plain

 海女さんが一人潜って何やら採っている。

f:id:tokidokibike:20210728210256j:plain

うに丼は食べたかったがコロナのため

休業中(T_T)

あまちゃん』 記念コーナーも電気が消えて

いて寂しげである。

f:id:tokidokibike:20210728210607j:plain

思いがけず良いものが見れた、満足して宮古

方面へ再び走り始める。

 

しかし、結構暑くなり始めたので行先を山

方面に向けて標高を上げる事にする。これぞ

ノープランの旅の良いところである(^○^)

f:id:tokidokibike:20210728211038j:plain

お洒落な造りの道の駅田野畑で休憩。

R455号を走って途中の道の駅三田貝分校

で昼飯。

f:id:tokidokibike:20210728211757j:plain

中華ざる(大盛)+ミニかき揚げ丼、量も多くて

美味い、夏は冷たい麺がいいよね~(^◇^)

 

f:id:tokidokibike:20210728212018j:plain

昼飯後は岩洞湖を20数年ぶりに訪れる。

しばしここでまったり休憩。

f:id:tokidokibike:20210728212300j:plain

f:id:tokidokibike:20210728212335j:plain

f:id:tokidokibike:20210728212405j:plain

相変わらず癒される場所である。

名残惜しくも岩洞湖を後にする。もうあとは

自宅まで帰るだけである。

 

盛岡まで行き、高速に乗る。盛岡はこんなに

夏暑かった?と思う位に暑い(@_@。

 

高速に乗ってあとはひたすら仙台を目指して

走る。

f:id:tokidokibike:20210728212935j:plain

f:id:tokidokibike:20210728213003j:plain

時々、休憩しつつ自宅へ到着。今日は夜間走行

しないで済んだ(∩´∀`)∩

 

これにて夏の連休北東北ツーリング終了。

総走行距離1,317,5km

無事に走れて何よりであった。

 

          《 おしまい 》