早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【荒島】歩いて渡れる島、南三陸ツーリング

前回ブログの最後の方で書いたモアイ像

記事を公開した後に知ったのだがなかなか

貴重な像らしい。

f:id:tokidokibike:20211028231902j:plain

tokidokibike.com

そもそもこの像はチリから寄贈されたモアイ

の故郷で作られたホンモノとの事。

 

しかも良く見るとモアイの目に目玉があるの

だが(@_@;)

目玉のあるモアイ像って世界で2体しか存在

しないとか・・・貴重なヤツだったm(__)m

 

三陸さんさん商店街に到着して腹ペコなの

で飯にしようと思ったのだが早く着き過ぎて

お店が開いてない(T_T)

 

現在時刻10:20 開店時間は11:00である。

とりあえず隣接した公園を散歩してみる。

小高い丘のような所から海を眺める。

f:id:tokidokibike:20211028231956j:plain

快晴で海も穏やかでスゴイ奇麗である。

この丘には海を望むように東日本大震災

亡くなられた方々を供養する石碑が建って

いた。

f:id:tokidokibike:20211028232030j:plain

そして南三陸町防災庁舎の鉄骨が当時のま

ま残されている。錆止めと塗装が施されて

いるので遠目に見た時は『何かな?』と思

ったが近づいてみて思い出した。

f:id:tokidokibike:20211028232114j:plain

東日本大震災当時にこの防災庁舎にいた職員

の方が津波が到達するギリギリまで町民放送

で住民に避難を呼びかけ津波に巻き込まれて

亡くなられたことを・・・

 

当時は色んなメディアで映像が流されて

いた、その場所がここなのだと・・・

 

ウッディな洒落た橋を渡りさんさん商店街

のほうに戻る。

 f:id:tokidokibike:20211028232154j:plain

この橋は上から見るとウッディな感じなの

だが下から見ると支柱の中心には鉄骨が入

っており補強の筋交いもゴツイ鉄骨で組ま

れているのが解る。

f:id:tokidokibike:20211028232228j:plain

さて商店街へ戻ったもののまだお店は開い

ていない。

飯の前にここから直ぐ近くにある荒島へ行

ってみる事にした。

 

この荒島は、島なのだが歩いて渡れる島

のである。島のそばには公園があり駐車場

スペースも沢山ある。 

 

駐車場にバイクを止めて島へ向かう。車の

向こう側に見える森みたいなのが荒島。

 f:id:tokidokibike:20211028232359j:plain

荒島の正面

 f:id:tokidokibike:20211028232425j:plain

道の両脇は海!水がスゴイ奇麗だ。

f:id:tokidokibike:20211028232501j:plain

f:id:tokidokibike:20211028232530j:plain

近づいていくと赤い鳥居がお出迎え(^○^)

f:id:tokidokibike:20211028232555j:plain

f:id:tokidokibike:20211028232633j:plain

ここからは神社まで登り道らしい。

石の階段を登っていく。

f:id:tokidokibike:20211028232714j:plain 

階段が無くなり細い道を進んで行く。

f:id:tokidokibike:20211028232754j:plain

そしてまた石の階段・・・そろそろ頂上に

着くのかな(;゚∀゚)=3ハァハァ

 f:id:tokidokibike:20211028232830j:plain

と思ったら、また細い道になった(一一")

f:id:tokidokibike:20211028232911j:plain

運動不足解消にはよいかもしれないと

思っていたら唐突に荒嶋神社に到着。

f:id:tokidokibike:20211028232956j:plain

f:id:tokidokibike:20211028233025j:plain 

f:id:tokidokibike:20211028233051j:plain

無事登れた事のお礼に賽銭を入れてお参

りする(´▽`)アリガト!

 

ちなみに帰り道のコースタイムを計って

みたら3分だった!

 

そういえばバイクに乗ったままの服装の

割にはあまり汗をかいていない。

運動不足解消と言えるほどのものではな

かったようだ(;^_^A イキギレシタケド

 

とりあえず日帰りツーリングなのに島へ

渡れたという事実が自己満足感を上げて

くれるのでここはおススメかも(^_^;)

 

なにわともあれ、さんさん商店街

お店も開店したであろうから飯を食いに

来た道を戻る。

f:id:tokidokibike:20211028233231j:plain

入ったお店で注文したのは『まぐろイク

ラ丼』¥1,900(^o^)/

 f:id:tokidokibike:20211028233253j:plain

f:id:tokidokibike:20211028233315j:plain

朝からオニギリ1つ食べただけ&軽い運動

までした身体にマグロの旨味が染みる~

イクラのプチプチ食感とねっとり旨味も

染みる~(´▽`)

 

美味かったよ~、御馳走様でした。

 

食後に再び商店街をウロウロ、何か食後の

デザート的なものないかな、と探していたら

気になるものを見つけた。

 

志津川のタコは明石と並ぶブランドタコで

す!』のキャッチコピーの看板!

 

マジ?そうなの?やたらタコの唐揚げ売る

オヤジさんの声が威勢いいなぁ~と思っては

いたのだが・・・

 

『すいませ~ん、タコの唐揚げ1つ、あと

カニ汁の小1つ下さい!』勢いで注文してし

まった。

 f:id:tokidokibike:20211028233358j:plain

f:id:tokidokibike:20211028233420j:plain

タコはプリプリで旨い(*´▽`*)

カニ汁はお店の方が『殻ごとバリバリ食べら

れるから!』と言っていたのだが・・・

う~ん、オッサンの弱った胃では消化に不安

が・・・という事で出汁の良く出た汁だけい

ただく(^○^)

 

腹がもうパンパン(#^.^#)

 

帰路は景色の良いところで止まり写真を撮っ

たりしながらノンビリ進んで行く。

 f:id:tokidokibike:20211028233452j:plain

f:id:tokidokibike:20211028233523j:plain

途中、神割崎へ寄り道、ここは真二つに割れ

た大岩の間からドーン!と押し寄せる波が

迫力の景勝地(^○^)

 f:id:tokidokibike:20211028233604j:plain

f:id:tokidokibike:20211028233633j:plain

近くには現在気になるキャンプ場の一つ

神割崎キャンプ場がある。

f:id:tokidokibike:20211028233701j:plain

神割崎を後にしてコンビニ休憩時に食後の

コーヒーとデザートにBOSSブラックと焼き

マロンをいただく(^○^)

 f:id:tokidokibike:20211028233756j:plain

その御は鳴瀬川河口で野蒜海岸を見ながら

休憩して仙台方面へ戻る。

f:id:tokidokibike:20211028233821j:plain

f:id:tokidokibike:20211028233851j:plain 

途中、利府にある宮城スタジアムでWC休憩

ここの樹々も紅葉が進んでいる(^○^)

山の紅葉と違い、真っ赤にはならないが赤

黄緑のグラデーションがいい感じ。

 f:id:tokidokibike:20211028233945j:plain

そんなこんなで今日も無事帰宅。

本日の走行距離198km

総走行距離5,482km

 

今日もGB350は良く走ってくれた(^^♪

今週はコイツの2次健診(6ヶ月点検)である。

今のところは特に問題なく元気に走ってく

れている。

 f:id:tokidokibike:20211028234028j:plain

f:id:tokidokibike:20211028234059j:plain

でもGB350って売れていると聞いてはいる

のだがまだ乗っている人と遭遇した事が

無い、何故なんだろう?

 

         《 おしまい 》