早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【釣られた?】フライフィッシングとハンターカブ

正月、高校時代から付き合いの友人Sと会

った。

バイク、スキー、釣り、登山など趣味を通

じて長く付き合い続けている数少ない(笑)

友人である。(ちなみにSはバイクとスキー

はもう止めている。)

 

近年Sはフライフィッシングにのめり込ん

でいる。自分はルアー専門。フライも興味

はあるのだがキャストが難しそうでSに勧め

られても『気が向いたらやるよ~』とはぐ

らかしていたのだが・・・

f:id:tokidokibike:20220102190219j:plain

年末『俺の古いロッド、リールあげるからや

ってみない?』とのお誘いが( 一一)

 

思わず『ちょっとやってみようかな』と返答。

上手く釣りあげられた感もある(^_^;)

 

と言っても、いきなり釣りには行けない禁漁

期間)でもあるし・・・

まずはキャストの練習するべという事で近所

の公園へ行く。

 

見本を見せてもらい練習開始。

なかなか難しい、『手首を返さない!』とか

『ループを作って!』とか指導を受けるのだ

が・・・何事も飲み込みの遅い方なので大苦

戦する(T_T)

f:id:tokidokibike:20220102190338p:plain

3時から始めた練習は暗くなるまで続く。

まるで学生時代の部活動のようである。

暗くなってきた5時、練習終了。

結果は上手く出来る時2割、8割はグダグダ

な感じのキャストしか出来ない(*´Д`)

 

しかし、何かを始めて徐々に出来るようにな

る工程は面白い!

 

新年早々、爽快な気分で公園を後にする。

 

帰り道Sは『俺さぁ今、釣りに行く時に使え

そうなハンターカブに興味あるんだよね』

言ってきた。

f:id:tokidokibike:20210303204459j:plain

今度はこっちが釣りあげる側か(∩´∀`)∩

戻ってらっしゃいバイクの世界へ・・・

もし買う事になったらまた学生の時みたい

にツーリング行けたらいいな(^v^)

 

      《 おしまい 》