早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【雪道】車はツルツル空転し人はスッテンコロリ

1月4日、仕事始めである。

30数年メーカー系企業でサラリーマンをやっ

てきたが、こんなに早い仕事始めは初めてで

ある。

f:id:tokidokibike:20220104203325p:plain

今の仕事は半官半民の職場なので正月三が日

が終われば官公庁と同様仕事始めなのだ。

 

前会社の頃は5,6日が仕事始めの事が多くて

しかも仕事始め初日は初詣に行って競馬の

金杯の馬券を買いに行って酒飲んで終わりみ

たいな感じが多かった。

f:id:tokidokibike:20220104204115p:plain

f:id:tokidokibike:20220104204137p:plain

まぁ仕事始めなので、いつもよりゆっくり目

に出社しようと、1,2本遅らせてバスに乗ろう

としたら・・・バスが休日ダイヤだ(~_~)

 

乗れるバスがないじゃない(´;ω;`)

 

結局、仕事始めは車で出勤したのだが朝から

チラチラ降る雪は帰りまで止まず終い。

 

積雪は少ないが道はツルツルに凍った状態。

 

会社の帰り道は横断歩道で滑って転ぶ人

f:id:tokidokibike:20220104215458p:plain

スリップして坂道を登れない車+渋滞

f:id:tokidokibike:20220104214402p:plain

なかなかに混乱した状態である(;一_一)

東北とはいえ仙台市内はあまり雪が積もっ

たりしないのでこうなると出社退社するだ

けでも結構な疲労感がある(@_@)

 

車のABSと購入2年目の未だグリップ力の

良いスタッドレスタイヤに助けられて無事

に帰宅したが・・・

 

疲れた1日だった。当分バイクはお預けに

なりそうな予感の今年の冬なのである。

 

     《 おしまい 》