早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【四大観大高森】GB350で行く日本三景松島ツーリング

3月5日、宮城県にある日本三景の一つ松島

へツーリング。

f:id:tokidokibike:20220306183949j:plain

昨年、松島の景色が特に良く見える四大観

の一つ多聞山へ行ったのだが他の三つも見

てみようとそのうちの一つ大高森へ行って

みようと思ったのだ。

tokidokibike.com

朝9時出発、1時間ほど走り松島市営の大駐車

場でWC休憩(^○^)ここの駐車場は広くて無料

10分位坂道を下って行けば松島海岸駅だ。

f:id:tokidokibike:20220306183920j:plain

f:id:tokidokibike:20220306184025j:plain

R45を走り松島のメインストリートを通り過

セブンイレブン宮城松島店を右折して県道

27号線(松島パークライン)で、野蒜海岸へ。

f:id:tokidokibike:20220306211735j:plain

f:id:tokidokibike:20220306211836j:plain

なんだか雲が多くなり、風も強くなって少し

寒い、晴れていればこの辺りもなかなかの

景色なのだが・・・(´ー`)

 

目的地まであと数キロのところで良さげな

景色だったので一服。

f:id:tokidokibike:20220306212203j:plain

f:id:tokidokibike:20220306212235j:plain

大高森登山口そばにある縄文文化村の駐車

場にバイクを停める、登山口までは徒歩で

3分位である。

f:id:tokidokibike:20220306212728j:plain

f:id:tokidokibike:20220306223550j:plain

縄文時代の人々の家を復元したもの。

f:id:tokidokibike:20220306212832j:plain

四大観の中で展望地までの所要時間が一番

かかるのが大高森。と言ってもネットで調

べたら20分も歩けば到着するらしい。

 

しかし、しょっぱなから長いストレートの

階段を見ると萎えてしまう∑(゚Д゚)

f:id:tokidokibike:20220306213953j:plain

f:id:tokidokibike:20220306214040j:plain

マスクしながら歩くので非常に息苦しい

(;゚∀゚)=3ハァハァ言いながら登っていく。

f:id:tokidokibike:20220306215408j:plain

途中に標識があり残りの距離が解る。思っ

たより短い距離なので少し安心する。

f:id:tokidokibike:20220306215941j:plain

途中で巨岩が切り立つ道を通ったり

f:id:tokidokibike:20220306220056j:plain

f:id:tokidokibike:20220306220137j:plain

椿?のつぼみを見て春近しを感じたり。

f:id:tokidokibike:20220306220312j:plain

道中開けた景色は見れないが途中には色んな

ものがあり飽きない。お堂があったり。

f:id:tokidokibike:20220306221140j:plain

洞窟を見つけて、ビビりなので中には入らず

写真だけ撮ったり(^_^;)

f:id:tokidokibike:20220306220938j:plain

身体が火照ってきたが残りあと400m!

f:id:tokidokibike:20220306221322j:plain

f:id:tokidokibike:20220306221354j:plain

舗装された坂道登ってあと300m!

f:id:tokidokibike:20220306221518j:plain

ありゃ!また階段である( ;´Д`)

f:id:tokidokibike:20220306221707j:plain

この階段の登りに大腿四頭筋疲労する。

 

しかし、とうとう階段の先は開けたような

感じに見える所まで来た。多分これで頂上

かな?

f:id:tokidokibike:20220306222302j:plain

階段を登りきると・・・頂上ではなく

あと100m進むらしい(一一")

f:id:tokidokibike:20220306222422j:plain

そして辿り着いた大高森山頂。

f:id:tokidokibike:20220306222522j:plain

f:id:tokidokibike:20220306222557j:plain

なるほど、この景観は来る価値がある。

出来れば晴れた日に来たかったが・・・

f:id:tokidokibike:20220306222916j:plain

四大観の残り二つも今日行ってみようと考

えていたのだがもっと天気の良い日に取っ

ておこう(*^。^*)

 

帰りは再び野蒜海岸を経由して帰る。

f:id:tokidokibike:20220306223458j:plain

ツーリングとプチ登山が楽しめて充実の

休日だった。

 

        《 おしまい 》