早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【新規開店】鶏白湯そばさゝ木のクリーミーな鶏白湯ラーメン

今月、春日町に新しく出来たラーメン店

『鶏白湯そばさゝ木』へ行ってきた。

店名通り鶏白湯ラーメンの専門店。

f:id:tokidokibike:20220320175647p:plain

メニューは大きく分けると3つあり鶏白湯、

味噌鶏白湯、魚介鶏白湯である。まぁ全て

鶏白湯なのだ。

 

初訪問なのでこの日はオーソドックスな

白湯+ダイブめしセットを券売機にて購入。

 

着丼までの間、卓上の鶏白湯ラーメンの食べ

なるものを読んで準備(^○^)

f:id:tokidokibike:20220320180000j:plain

それにしても新店のせいか明るくてきれいな

店内、女性のお客さんも多い。というか男性

はカウンターに自分ともう一人だけだ(゜o゜)

 

卓上の調味料コショウの他にお酢が用意されて

いるのだが、このお酢煮干し酢・オレンジ酢

・エキゾチック酢と三種類も用意されている。

食べ方の説明書きに卓上調味料での味変が勧めら

れているが、お酢が推しなのかな(^◇^)

f:id:tokidokibike:20220320183201j:plain

白湯+ダイブめしセットが着丼!

f:id:tokidokibike:20220320183124j:plain

スープは泡立ってクリーミーそうに見えるが意外

にあっさりして飲みやすい。

鶏チャーシューはレアタイプである(実は少し苦手

なのだ)が食べてみると臭みも無くてプリプリして

て美味しい(*´▽`*)

 

麺は中太のストレートでツルツルした食感が良い。

さっぱり系クリーミィなスープと良く合う、

 

味変はセットに付いて来たレモンを絞って1回、

次にオレンジ酢で2回目、煮干し酢で3回目

試したところ煮干し酢が自分の好みにヒット。

 

麺を食べ終えるとダイブめしを丼に投入。ご飯

には梅干しが1つ付いてくる。

お酢梅干しと酸っぱい味変を推してくるお店

のようである。

 

結局、煮干し酢を多く使ったためエキゾチック

を試す前に全て食べ終わってしまった(^_^;)

 

エキゾチック酢は次回訪問時に試してみよう。

美味しかった、御馳走様でした。

 

        《 おしまい 》