早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【長老林道】CRF250Lで蔵王近辺林道ツーリング②

渡河地点を後にして神嶺林道を進んで行く。

所々に脇道みたいのがあるが今日は1人で走

っているのでパス、今日だけじゃなくいつも

1人なのだが・・・(^_^;)

橋が現れる。バイクを停めるとスゴイ静か。

静かすぎてが怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

カモシカも普通に現れたのだから当然、

いるよね?(ーー;)

橋上から渓流を見下ろす。

マイナスイオンたっぷりで癒される(´ー`)

前にも後ろにも車は勿論、人もいない、この

圧倒的な孤独感・・・半分怖くて、半分楽し

い非日常感。

登って下ってちょっと滑ってゆっくりと

林道を走る。

そして神嶺林道終点。正直無事に林道を抜

けでた時はとてもホッとする。

終点には白石スキー場があるがオフシーズン

なので駐車場はご覧の通りガラ空きである。

この駐車場で大休止、地面に座り込んで水分

補給して一服。火照った身体に風が心地よい

というか・・・なんだかビュービューと結構

な風が吹いている。

気温はそれなりに高いが風のおかげで極上の

清涼感。気持ちイイ(*´▽`*)

休憩を終えて次の不忘山林道へ向かう。

林道の入口は南蔵王登山道入口にある。

しかし、通行止め?こんな風に車止めが半分

開いている時には通行可とも聞いたことが

あるようなないような・・・まぁ『関係者以

外通行不可』と書いてあるので行かないでお

こう(>_<)

今日1番楽しみにしていた道だったので

残念(>_<)

不忘山林道、南蔵王林道を繋ぐと約22km

のロングダート。ツーリングマップルでも

東北有数のロングダートと紹介されている

のだ。

 

さて、このあとどうしようか。南蔵王登山口

の看板が出ている県道脇の空地で思案する。

するとこの写真を撮った看板の先にこんな

標識があった。

長老林道全線8,286m!

しかし、ツーリングマップルで調べてみても

その存在が載っていない。

 

ヤバそうだったらすぐに引き返すつもりで

林道に入ってみる。

すると・・・この林道がなかなか良い。

砂利は少なく土がメイン、何より道が

フラットで走り易い。所々にあるヌタヌタ

が良いアクセントになっている(^○^)

これは気持ちの良いダートだ。

しかし、3kmほど進むと・・・通行止め!

林道の名前も変わっている?

道は二股に分かれているが両方ダメだ。

残念だが次の機会までお預けである。

ここで腹も減り始めたので山を下り始める。

 

標高が下がるにつれてジリジリと暑さを感じ

て来る。白石市街地まで来るととんでもない

暑さ。堪らずコンビニで休憩すると空はこ

んな感じ。

このあとは自宅まで太陽に炙られながら

帰宅。良い日曜ツーリングだった。

 

      《 おしまい 》