早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【Vストローム650XT】メーターの航続可能距離の精度ってどうなの?

先週土曜日の岩手ツーリング、釜石自動車道

(無料高速道)に乗る少し前からメーターの

ガソリン残量が点滅し始めた。

つまりガソリン残量が約5Lになったという事

メーターで航続可能距離を示すと130数km

走行可能と表示された・・・なんとなくメー

ターの航続可能距離の精度に興味が沸いた。

試してみよう( ̄ー ̄)

吉浜ICで一旦高速を降りる、航続可能距離は

90数kmまで減ってきた。釜石自動車道、三陸

はGSがないので、ここからは下道を走る。

 

高速下りて少し経ってから気づいたのだが

数字が一気に37kmになっていた!

これはちょっと怖い、このメーター表示って

信じて大丈夫なのか(一一")

そして順調に数字が20、15km減って行った

あたりでこの先にGSあるのか?と不安になり

給油に入る、残り14km、この時点での前回

給油からの走行距離480km。

給油17,64L、20Lのタンク容量なので残って

いたガソリンは2L前後かな。想像していた

よりこのメーターは正確かもしれない。

高速下りた途端に数字が激減したのは??

だが(^_^;)

 

とりあえず普通に走ればタンク満タンで500

km走れる事は確実、満足な結果だった笑

 

       《 おしまい 》