早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【緑内障】クリスマスイブは定期検査に行ってきた。

クリスマスイブ、雪が降ったり止んだりを繰

り返している。

4ヶ月振りに眼科に行き、緑内障の定期健診

受けてきた。

tokidokibike.com

視力検査・眼圧・視野検査をするのだが、悪

くなっていたら嫌だなと病院へ通うようにな

った当初はビビっていた。

tokidokibike.com

今年は1、4、8,12月の計4回検査を行った

のだが・・・結果はいずれも『前回よりも

視野検査の結果は良くなっている』である。

う~ん、4回連続で視野が向上してるって、

もうコレ普通の人と同じ状態じゃない?

 

と思っているのだが、先生のいつもの一言

『この病気は治る事はないから気長に治療

を継続して進行を遅らせましょう』

次の受診は来年の4月、先過ぎて忘れてし

まいそう、なのである笑