早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【コバルトライン】海を見に行くツーリング

もうだいぶ寒くなってきた。平地の最高気温

が15,6℃位だと山の方はそこそこ寒むそうで

ある。今日は海方面へバイクを走らす事にし

てみた。

行先は宮城県の北東にある牡鹿半島にする。

ここには『コバルトライン』という観光道路

がある。景観が良いワインディングで30km

程の距離があるので県内有数のツーリング

スポットである。

自宅を9時に出発。県道を繋いで走り松島近辺

国道45号線に合流、東松島のファミマで少

し休憩していると、空に大きな半円の飛行機雲

が見える。近くに航空自衛隊松島基地がある

のでブルーインパルスだろうか。飛行機は好き

である。東京に住んでいた時はバイクでよく

城南島海浜公園に行き羽田空港の離発着を見て

いたし、茨城に転勤した時には百里基地に行っ

て初めて戦闘機のF4ファントムを見て感激し

たものである。

飛んでいる飛行機が無いか周りの空を見廻して

みたが見つからず、次はブルーインパルス目的

で来てみるのも良いかも。と思いつつ再出発す

る。

石巻市に入り398号線を走って行けば目的地の

コバルトラインはもうすぐ近くである。が、

石巻市内で道に迷う。確かに道路工事が多くて

解りにくい所はあったにせよ国道をトレースす

れば良いだけなのに道を間違える自分は一体

・・・( ̄▽ ̄;)

しばし、市内を迷走していたのだがラチがあか

ないのでルート変更して日和大橋を通る事にす

る。本当はこっちのルートの方が道は解り易い

のだが日和大橋って昔は有料道路だったような

記憶があり、避けたルートで行こうと思ってい

たのである。橋は遠くからでも見えるのでスム

ースにそこまで行く事が出来た。通行は無料だ

った。\(^o^)/(そもそも有料だった頃の記憶

って何年前のものだ)帰ってから調べてみると

20年前に無料化されたとの事。σ(^_^;)

ここからは迷いようが無いので安心して進む。

お昼近い時間で腹も減ったので女川駅前にある

シーパルピア女川へ行く。

f:id:tokidokibike:20201111093547j:plain

f:id:tokidokibike:20201111093628j:plain

正面に海が見えるロケーションが👍

そう言えば暫く前にTV東京の孤独のグルメ

という番組でココが出て来る話があった。

主人公である井之頭ゴローはココでは食事

しなかったが自分は腹ペコなのでココで食べる

事にする。注文は『女川丼』↓

f:id:tokidokibike:20201111094456j:plain

f:id:tokidokibike:20201111095213j:plain

海を正面に見るテラス席で食べる。

カニ汁付でお魚も新鮮で美味しかった。

腹も落ち着いた所で目的地のコバルトライン

へ向かう。

シーパルピア女川からはものの数分で到着。

f:id:tokidokibike:20201111095330j:plain

最初に現れた駐車場で女川湾の写真を撮る。

ワインディングはこの後20数kmあるので走りご

たえ充分である。基本的に道路は山の上を走っ

ており所々で眼下に海を見ながら走る事になる。

f:id:tokidokibike:20201111095355j:plain

以外と道路工事が多くて交互通行になってい

る箇所があったり、時々ダンプとスレ違った

りしたが平日なので交通量は少ない。バイク

なんか見かけたのは1台のみである(笑)

f:id:tokidokibike:20201111095422j:plain

走りを堪能して終着点の御番所公園到着。

すぐ近くに金華山がよく見える。

f:id:tokidokibike:20201111095448j:plain

この御番所公園で先に来ていたライダーさん

としばしお話。東松島にお住まいの方で

ブルーインパルスの見学のポイント等を教え

て頂く。(ありがとうございました)

この方は何と自宅にオフロードバイク用の

コースを自分で作られている‼️との事、羨ま

しい限りである(*゚▽゚*)『いつでも来て走って

いいですよ』とのありがたいお言葉。場所も

教えてもらったのである。\(^o^)/

近いうちに遊びにいかせて頂こうと思う。

帰りは日も暮れてしまい気温も下がってきた

ので休憩のコンビニで肉マンとココアを補給

寒い時の定番なのである。

仙台市内の帰宅渋滞の中をトロトロと安全運転

で自宅へ無事到着。今日も良いツーリングで

あった。

締めは風呂とビール‼️コレは年中の定番なの

である(//∇//)

                            《 おしまい 》