早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【せり鍋】今年こそ作って食べる!

今週のお題「鍋」

f:id:tokidokibike:20201113223325j:plain

 

鍋は大好きである。牡蠣、キムチ、水炊き、

もつ、寄せ鍋、チャンコ、何でもいける。

ただ自分は一人暮らしなので鍋用の材料を

買うと、結構材料を余らせてしまったり、余

らせないように食べ過ぎてしまったりする。

スーパーで材料選んでいるとアレもコレもと

つい欲張って買い過ぎてしまうのである。

そんな自分がこの冬作ってみようと思って

いる鍋は『せり鍋』である。

 

仙台発祥の料理らしいのだが自分は食べた事は

ない。(一応純粋に生まれ、育ち共に仙台

なのだが)

数年前TV番組で地元出身のタレントが紹介して

いるのを観て初めてその存在を知った位である。

昔からあった料理ではなく比較的最近出てきた

料理であるらしい。

使用する材料はシンプルで基本的にせり、鶏肉、

ネギの3つだけである。せりは根の部分まで食

べると言う。( ゚д゚)

スープは醤油ベースのサッパリ系である。

このシンプルな具材なら鍋に入り切らない位の

種類の材料を買う事も無い!ハズである。

身体にも良さげであっさりと野菜を沢山食べれ

そう。

この冬はスーパーで根っこの付いたせりを見つ

けたら早速作ってみようと思っているのである。

f:id:tokidokibike:20201115063842j:plain

 

         《 おしまい 》