早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【2021年秋】GB350で栗駒山紅葉ツーリング②

朝飯のあとはR47・R457・R398と繋いで

花山湖を目指す。

ここまでの道は先週のツーリングと全く

同じ(^_^;)

水が少なく、池のようになった花山湖の

側で休憩。

f:id:tokidokibike:20211005190614j:plain

f:id:tokidokibike:20211005190732j:plain

花山湖から標高をどんどん上げて走ってい

くと湯浜峠、今日は晴れてて気持ちいい!

f:id:tokidokibike:20211005191011j:plain

これから向かう栗駒山もクッキリ見える。

ここから見る限りあまり紅くなっていない

ように見えるのだが、とにかく進もう(^○^)

f:id:tokidokibike:20211005191039j:plain

R398から栗駒道路に入る、ここから更に高度

を上げていく。

途中にあった栗駒神社で交通安全祈願m(__)m

f:id:tokidokibike:20211005191509j:plain

道の両脇にある樹々が段々と色づいてくる。

f:id:tokidokibike:20211005191654j:plain

そして8時を少し回った頃に須川温泉到着!

自宅を出てから約3時間かかった(^○^)

駐車場は既にこんな状態。

でもバイクは少なくて駐輪スペースには

先客が2台のみ、楽々止められた。

f:id:tokidokibike:20211005191957j:plain

須川温泉は湯けむりが上がっていて良い

雰囲気である(^◇^)

f:id:tokidokibike:20211005192421j:plain

この露店風呂の脇を通っていくと登山道

である。

f:id:tokidokibike:20211005192630j:plain

f:id:tokidokibike:20211005192707j:plain

登山道に入ってゆっくり歩き始めるがマスク

をしているのですぐに息苦しくなる。

でも、景色はキレイで心が洗われる(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20211005193031j:plain

f:id:tokidokibike:20211005193100j:plain

この辺りの道は前日まで雨が降っていたが

乾いていて歩き易い(^○^)

f:id:tokidokibike:20211005193549j:plain

景色の開けたところに早くでたいなぁと

思っていたら、タイミング良く標識発見!

f:id:tokidokibike:20211005193720j:plain

名残ケ原まで300m、すぐそこに多分景観

の良いポイントでもあるのだろう(*´▽`*)

そして開けた景色が目の前に現れた。

f:id:tokidokibike:20211005193920j:plain

f:id:tokidokibike:20211005194023j:plain

なかなかの景色。やはり山歩きは楽しい。

更に進むと道の脇から湯気が出ている。

f:id:tokidokibike:20211005194149j:plain

近寄ると熱い(≧▽≦)

近くの二股道の片方には火山ガス発生の

為立入禁止の看板。

f:id:tokidokibike:20211005194341j:plain

このへんから道が濡れて来た。

そして山で人とすれ違う時の『こんに

ちは』の挨拶(バイク乗りのヤェ~みたい

なもの)がとにかく人が多いのでひっきり

なしでマスクをして息苦しいので時々

変な声で挨拶してしまう(^-^;

f:id:tokidokibike:20211005195029j:plain

f:id:tokidokibike:20211005195108j:plain

(;゚∀゚)=3ハァハァ言いながら歩いていくと木道

が設置された平地が現れた。

f:id:tokidokibike:20211005200513j:plain

f:id:tokidokibike:20211005195330j:plain

f:id:tokidokibike:20211005195410j:plain

歩いているとかなり暑くて汗をかくが

風がスゴイ気持ちいい(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20211005201737j:plain

f:id:tokidokibike:20211005201902j:plain

わずか1時間程度の山歩きだったが堪能(^○^)

ツーリング&山歩き、バイク&ハイクって

言うのかな・・・この組み合わせはなかなか

楽しい。

f:id:tokidokibike:20211005202452j:plain

f:id:tokidokibike:20211005202537j:plain

今回は『神の絨毯』と呼ばれている場所ま

では行けなかったが今後の楽しみに残して

おくとしよう(^_^;)

ホントは運動不足過ぎて歩く体力に自信が

なかったのだが・・・

 

バイクを止めた場所まで戻り、イワナの塩焼

きでも食おうかと思ったら・・・まだ仕込み

中でしばらく時間がかかるらしい(T_T)/~~~

 

 

もう腹が減ってしょうがないので須川温泉の

ベンチで今朝、コンビニで買ってきた

オニギリを食べる。

f:id:tokidokibike:20211005203643j:plain

ここ最近のコンビニのオニギリはホントに

美味しいのだが今日のはまた格別の美味し

さだ(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20211005203830j:plain

この後は続々と登ってくる車とスレ違いな

がら下山。

かいた汗を流すため『真湯温泉』へ立ち寄り

ひと風呂浴びる(#^.^#)

f:id:tokidokibike:20211005205855j:plain

f:id:tokidokibike:20211005205934j:plain

風呂上りはもちろんコーヒー牛乳』(^o^)/

久しぶりに飲んだが懐かしい味、かなり甘い

けど美味しいじゃないか。

f:id:tokidokibike:20211005210257j:plain

帰り道はR4を南下していく。

途中のラーメン屋で『味噌チャーシュー麺

をいただく。

f:id:tokidokibike:20211005232219j:plain

そして3時11分、無事帰宅。

本日の走行距離270,4km

総走行距離5,066km

f:id:tokidokibike:20211005232755j:plain

f:id:tokidokibike:20211005232827j:plain

帰ってきた途端に『次はどこに行こうか』

と考え始める、キャンプツー(^。^)にも

いい季節。酒を飲みながら行先を考える

そんな時間も楽しいのである。

 

       《 おしまい 》