早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【2021年秋】GB350で栗駒山紅葉ツーリング①

日曜日、栗駒山の紅葉が見頃という事で

行ってみる事にした。

 

実は昨年も栗駒山には行っているのだが

バイクで走りながら紅葉を眺めただけで

あった。

tokidokibike.com

この時は栗駒山が紅葉の名所でその色付

ぶりが『神の絨毯』とか呼ばれているこ

とも知らなかった(^^;

 

見頃の時期にはこんな感じの赤・黄・澄

の景色が見れるらしい。

f:id:tokidokibike:20211004201721j:plain

しかし去年、栗駒山に行った時は無職で

有り余る時間があった、しかも平日!

去年のブログを見返すとホントに一度

も止まることなく栗駒山を通り過ぎた

らしい(一一")オドロキダ

 

無知な自分を叱ってやりたい。

勿体ない時間の使い方するんじゃない

よ・・・と(>_<)

 

今年は空いている平日に行くのは無理なの

で混雑覚悟の週末ツーリングで行ってみる。

山頂まではいかなくとも少し山歩きもして

みようと思う。

 

という訳なので当然、早朝出発である。

起床3時30分、自宅出発4時55分!この時期

外は真っ暗である(^_^;)

f:id:tokidokibike:20211003225037j:plain

結構寒いゾ(一一")

とりあえず2km位走ってGSでガスを満タン

にする。

f:id:tokidokibike:20211003225321j:plain

前日、GB350の洗車をしたのだがチェーン

も洗浄、注油をしたので気のせいか音が

小さくなったような気がする(^◇^)

 

GSの側には巨大観音がある。普段は写真を

撮る事など考えもしないのだが夜明け前の

この時間、日の登ってくる方向を向いてい

るその姿が何となく気になって1枚撮影。

f:id:tokidokibike:20211003230430j:plain

この時間から動き始めたのはかなり久し

ぶりだが、やはりツーリングは夜明け前

に出発するのが一番気分が上がる(^o^)/

 

最近は視力の低下にともない暗い時間帯

はあまり走らないようにしているのだが

早朝とか深夜とか走ると盛り上がるこの

気持ちは何なのだろう?

 

冬は辛いが未だこの季節であればしっかり

着こんでさえいれば快適このうえなし、

何よりぶつかってくる虫が夏と比べて少な

いのは最高である(^○^)

 

泉ヶ岳へ向かういつもの道、空も明るく

なってきた。天気は文句なしの快晴だ。

f:id:tokidokibike:20211004203406j:plain

f:id:tokidokibike:20211004203456j:plain

こうやって他の車を気にせず好きな所で

バイクを止められるのも早朝の良さだ。

 

空はだいぶ明るくなってきたがまだ日の出

は見れない。

f:id:tokidokibike:20211004203940j:plain

泉ヶ岳を通り過ぎ、宮床ダム脇を通過

して貸し切り状態の道路を進んでいく。

 

気持ち良~く進んで行くとデカイタヌキ

が車にひかれ亡くなっていた(T_T)

f:id:tokidokibike:20211004211234p:plain

そして、このあと10km足らずの距離を

走る間に計4匹が・・・ひかれていた。

何なのだ今日は?

f:id:tokidokibike:20211004213250p:plain

そういえば昨日、日中CRF250Lで泉ヶ岳近辺

の山を走った時にもタヌキが一匹前を横切

って行ったな。

1日足らずで野生のタヌキ5匹を見た・・・

人生最高記録である(一一")

 

その後は幸いにもタヌキに出くわすことは

なく成瀬川の側で一服、ここは春になった

ら桜が咲いて景色が良さそう(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20211004223227j:plain

f:id:tokidokibike:20211004223325j:plain

そして栗駒山へ登る前の最終休憩(^◇^)

コンビ二にて朝飯調達&山で食べる行動食

を購入。

f:id:tokidokibike:20211004223833j:plain

今朝は冷えるから温かいほうじ茶&ハム

サンドである(∩´∀`)∩

 

これを食べたらいよいよ栗駒山に向かう。

紅葉の色具合はどんなものだろうか?

ワクワクしながら再出発したのである。

 

      《つづく》