早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【北海道ツーリング】何もない、それがいいエサヌカ線

宗谷岬をあとにして向かうことにしたのは

去年も泊まったクッチャロ湖畔キャンプ場、

時間はもうすっかり夕刻である

キャンプ場の受付は18:00までだが、その時間

を過ぎても隣接する温泉施設で受付可能なの

で少し安心である

 

キャンプ場に着く前に1ヶ所立ち寄りたい先

があった・・・エサヌカ線である⇩

オロロンラインよりも人工物が見当たらない

この何も無い感・・・目視出来る人工物は道

路脇の反射ポールくらいである

車もバイクも通らない

まさしく原野

去年は雨で走るのを諦めたが、やはり

ココはいい!

晴天に感謝、去年はこんな感じで雨にやられ

たからなぁ

tokidokibike.com

遠くに見える動物は鹿だ、最初はかと思っ

ていたのだが沢山いるw

遠くにいるので安心だが、用心してゆっくり

走って行く

ほぼ18:00ジャスト、キャンプ場到着

手早くテントを設営、去年はネイチャーハイ

クラウドアップ2というコンパクトなもの

を持って行ったのだが今年はオガワのステイ

ーSTⅡを持参

ツーリング前にどちらを持っていくか悩んだ

なにせ大きさが全然違うのだ、外寸はこれく

らいの差がある⇩

所有している3つのテントを上からみる

左:古いダンロップ2,3人用ドーム型

中:ネイチャーハイククラウドアップ2

右:オガワステイシーSTⅡ

荷物の増える北海道ツーリングでは積載性

も重要な要素なので本当に悩んだ

最後は室内の広さ高さ前室の広さが積載

のデメリットを上回るだろうと判断した

tokidokibike.com

この選択は自分的には正解だったと思う
テントの出入りがとにかく楽、自分の場合
高さの低いテントで出入りする時に不自然
な体勢になって足が攣ったりすることがよ
くあったのだが、このテントでは皆無
 
天気がよかったこともあるが宿に泊まっ
たのは初日と最終日前日の2日間のみ、以外
はキャンプで快適に過ごす事が出来た
 
《続く》