早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【北海道ツーリング】予定変更オロロンライン、稚内へむかう

道内2日目の朝、天気は曇り

予報では晴れマークだったのだが・・・

函岳行きを少し考える、片道27kmのダート

を走って見る景色は晴天で雄大なものであ

って欲しい

 

函岳は次回の北海道ツーリングのお楽しみ

に取っておいて、日本海側にでて北上する事

にした

朱鞠内湖へ向かって走り出すが、天気が良く

なってきた・・・函岳行ってみるべきだった

か?

朱鞠内湖到着

朱鞠内湖畔キャンプ場かなり良い雰囲気

近くにある展望所からの眺め

朱鞠内湖をあとにして霧立国道を走り

日本海側へ抜けて羽幌のフェリーターミナル

で休憩

施設内にある浜の母ちゃん食堂で遅い朝食

刺身定食2,000円⇩ 

刺身は特に甘エビがホントに甘くて美味し

い!ホタテも筋肉質のコリコリ感があって

これも美味しい!煮魚もついていて大満足

だった

ここからは定番、日本海オロロンライン

を走る、オトンルイ風力発電所も健在だった

相変わらずの何もない景色が素晴らしい

オロロンラインを満喫したあとはノシャップ

へ行く、昨年も訪れたのだが雨で景色が

楽しめなかった

tokidokibike.com

今年は、曇っているけど全然OK

お腹が空いたので遅い昼飯をとるため

樺太食堂へ行く

注文は生うに三色丼3,630円

今年初めて食べるうに、美味しかった

 

腹を満たしたあとは本日の宿泊先候補の

そうやふれあい公園を見に行く

高台にあり稚内の街が眼下にみえる眺めが

良い場所にある

ちょっと悩んだが、時間もまだ早いので

もう少し先へ進む事にする

 

宗谷岬と昨年立ち寄れなかった宗谷丘陵、

を走る

宗谷岬

宗谷丘陵⇩

白い道は前後を車が走っていたので止まらず

走り抜ける

時刻は16:00過ぎ、そろそろ宿泊地に向かわ

なければならない

 

《続く》