早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大失態】山形県大井沢へシーズン2回目の釣行

週末土曜日早朝3時30分起床、眠い・・・ 一緒に釣りに行く友人S宅へ車を走らせる。 Sの車に自分の荷物を放り込み出発。 山形県の大井沢には約1時間30分で到着、 以外と近いのだ。 ウェーダーを履き、日焼け止めを塗り、虫よ けスプレーをして身支度完了。 ロ…

【二丁目酒場】週末は飲み放題コースでガッツリ飲む

週末金曜日は久々に二丁目酒場へ立ち寄る 壁に貼られた飲み放題のメニュー1500円で 飲み放題 どうせ普通に飲んでも4,5杯は飲むのでこれは お得かな? 1杯目のビール到着、お通しはふろ吹き大根 お通しだけで最初のビールをやっつけ2杯目 とりあえず人気メニ…

【ベガルタ仙台】2月以来、生観戦した曽合で勝利

5月に入ってのJ2リーグ戦を2勝2分1敗、チー ムの調子も上向きかけてきたか?という感触 が徐々に出てきているベガルタ仙台 日曜日は久々のホーム試合を生観戦 調子が上向いて来たところでのこの日の対戦 相手はジェフユナイテッド千葉である。 この千葉相手…

【松屋】期間限定ホワイトソースハンバーグ定食

この日の夕食は松屋、期間限定のホワイト ソースハンバーグ定食780円 粗めの挽肉のハンバーグは肉々しさが感じら れて美味しい、ホワイトソースはまろやかで 優しい感じの味付けである 味付けは優しいがニンニクもしっかり効いて ご飯のおかずにピッタリ、美…

【ピンロックシート】OGKヘルメットエクシードの曇り止め対策

GWツーリングの直前、OGKのヘルメットに ピンロックシートを付けてみた (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(…

【Vストローム650XT】山形県最上白川渓流公園へ行ってきた

日曜日、天気もまずまずなのでVストローム 650XTで走りにいく 最初に向かったのは自宅近くの泉ヶ岳 更に上って行きスプリングバレースキー場 駐車場から仙台市街地の方を見ると雲が 眼下に見える 風で流れていく雲を見ていると何だかキレイ で不思議な感じが…

【荒雄川】2023年初釣行はノーフィッシュ

土曜日、今年の初釣行に荒雄川へ行ってきた 朝6時30分到着、駐車場所には他の車無し ここは川沿いに出るのにやぶ漕ぎしないで行 けそうなので一安心 川沿いに出てみると水流は昨年来た時と比べ てかなり速いような気がする 少し前に漁協が魚を放流したという…

【プレーオフ圏内まであと少し】ベガルタ仙台3連戦を2勝1分け

5月のJ2リーグの3連戦 5/14のVS山形戦は劇的勝越し勝利! tokidokibike.com 山形戦の3日後5/17のVS熊本戦も1-0で 勝利、今季初の連勝! この調子で上位との勝ち点差を縮めたい 3連戦の最後の相手は大宮、現在はリーグ最下 位で苦しんでいるが…

【Vストローム650XT】謎ネーミング?ダールらーめんを食べる

曇天の日曜日、雨が降る前に軽くひとっ走 りする まずはGSに立ち寄り給油 給油後は秋保温泉経由で釜房湖へ向かったの だが何だか警察車両がやたらに多い、何?と 思っていたらG7サミットの関係閣僚会議の1 つ仙台科学技術大臣会合などというものが開 催され…

【Vストローム650XT】高速道移動は疲れ疲れ知らず

GWのツーリングでは自分としては珍しく 行きも帰りも高速道路を利用した 基本高速道路は単調+料金が高いので利用 しないが二輪の定率割引で少しは料金も下が るので時間節約のために使ってみたのだ tokidokibike.com Ⅴストロームの高速移動の快適さは想像…

【唐揚げが無い!】ガストで気分が上がらぬ連休後の平日飲み

GW翌週からフルに1週間勤務というのは非常 にダルい、会社帰りに喝をいれるためガスト でエネルギー補給する 今日は唐揚げとビールで♬などと考えていた のだが、この日は単品の唐揚げは販売停止中 ・・・定食類は販売しているので材料でも不 足しているのか…

【ベガルタ仙台】VS山形戦、崖っぷちでの劇的勝利!

J2リーグ第15節VS山形戦 前節はアウェーで水戸に敗戦、流石にJ1昇格 今年は厳しいか?との思いが大きくなって きた。山形に負けるとそれはますます現実味 を帯びて来る。正念場の試合だった 前半32分に氣田のゴールで先制したが追加点 が入らない、足の止ま…

【Vストローム650XT】海岸を走ったので洗車に行ってきた

仕事から帰宅した平日夕方、Vストローム 650XTを洗車しに出かける。 GWに砂浜を走っていたので車体に付着した 塩分が気になる。 普段は使わないコイン洗車場で水で洗い流そ うという訳である。 コイン洗車場到着 6分の水‐洗剤‐水が出る400円コース選択 ドロ…

【2023GWツーリング6】絶景!小熊山林道から見る木崎湖

八方尾根を観たあとは木崎湖へ向かい小熊山 林道に入って行く。 林道といっても舗装道路 結構な距離と斜度がある、最近購入したツー リングマップルにも記載されている場所 小熊山林道を10kmほど進んだところで唐突 に緊急地震速報のアラームが鳴る(゚Д゚;) 落…

【2023GWツーリング5】海から山へ、トンネルでトラブル遭遇

ツーリング3日目の朝、金沢の宿を出発。 曇り予報だったハズだが天気が良い。 金沢を離れる前に見ておきたかった鼓門 に立ち寄る、スゴイ凝ってる。 まずは新湊へ。海王丸パークに到着。 海王丸と新湊大橋と立山連峰 新湊大橋をバックの帆船、絵になる。 背…

【2023GWツーリング4】のどぐろ炙り焼&ビール

千里浜なぎさドライブウェイ今浜側 名残惜しいがこの地をあとにする。 以外と汚れていないように見えるが砂の粒 が細かいのでチェーンに付着した砂落とし に手間がかかりそうである。 道の駅高松で一服してこの日の宿泊地である 金沢へ向かう。 日のあるうち…

【2023GWツーリング3】最高だった!千里浜なぎさドライブウェイ

見附島をあとにしてR249を珠洲方面に向かっ て走る。 途中のコンビニで昼飯、去年の東北ツーリン グの時と同じような食生活になっているW 能登半島西側に出て塩田が何ヶ所かあったの だが駐車場が混雑しているので素通り。 途中、岩がゴツゴツした景色がキレ…

【2023GWツーリング2】能登半島東側、海・橋・島を楽しむ

初日の走行距離は537,7km 高速道路も利用したため疲れは全く無い。 やはりVストローム650XTでの長距離ツー リングは楽チンである。 前日に引き続き、この日も早朝出発。 宿泊したホテルは高岡駅前にあるのだが 隣地の広場のような場所にはドラえもん に登場…

【2023GWツーリング1】シーサイト久比岐自転車道に憧れる

待望のGW後半、5/3~7が会社休みとなる。 後半は天気が崩れそうなので3日から6日に かけて天気次第では5日までに短縮して走る つもりで出発する。 まずは仙台宮城インターから東北道に乗って 南下して行く。 東北道から磐越自動車道に乗りかえ、途中の PA…