早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【鳥海ブルーライン】GB350で夏の北東北ツーリング①

この4連休の3日間を使って北東北を

ツーリングしてきた。総走行距離1,317km。

 f:id:tokidokibike:20210725080311j:plain

久々のロングツーリングだった(^○^)

 

今回のツーリングのコンセプト(という程

おおげさなものではないが)

・連休中は気温が高そうなので北上して涼む

・〇〇ラインという名前の道を多く走る

・宿泊はビジホ、または安宿

 

先週購入した防水バッグに着替えのTシャツ

パンツ、靴下、街歩き用履、ハーフパンツ

を詰め込んでバイクにセット。

f:id:tokidokibike:20210725080407j:plain

 f:id:tokidokibike:20210725080445j:plain

tokidokibike.com

 

出発時間は7:52(遅!)

f:id:tokidokibike:20210725080559j:plain

まずはいつものR48号関山街道を山形方面

へバイクを走らせる。

 

峠は涼しく快適、天気も快晴で気持ちいい。

道の駅天童で最初の休憩をとる。

f:id:tokidokibike:20210725080645j:plain

ところが脱いだジャケットを見ていて唖然!

背中側の縫い目が破れている( ゚Д゚)

f:id:tokidokibike:20210725080714j:plain

あ~、そういえばしばらく前に着る時に

ビリッという音がしたなぁ、その時に破け

てしまったか・・・(太り過ぎが原因か?)

 

背中のベンチュレーションが1つ増えたと

思う事にしよう(一一")

 

ここから西川町方面に向かう。

本日1発目のR112号月山花笠ライン

走るのである。

 

途中、関の茶屋に寄ったり、月山湖に寄っ

たりしながら徐々に高度を上げていく。

f:id:tokidokibike:20210725080809j:plain

 

f:id:tokidokibike:20210725080856j:plain

早く高度上げないと、もう暑くて堪らなく

なってきた、さすが山形の夏は暑い(@_@。

 

月山花笠ラインに入る直前で寒河江川沿い

にある大井沢方面へちょっと寄り道。

f:id:tokidokibike:20210725080944j:plain

ここはノンビリした風景で好きな場所なの

だ、昔、冬に仕事で来た時には豪雪地帯な

ので数時間車を止めていたら巨大なオブジェ

みたいになっていてえらい目にあった・・・

f:id:tokidokibike:20210725081041j:plain

月山の山頂付近には未だ雪が残っている。

f:id:tokidokibike:20210725081121j:plain

山深い、月山花笠ラインは連休で車も多く

流れに乗って特に写真を撮る事もなく通過

してしまった(^_^;)

 

次に向かうは山形・秋田の県境にある

鳥海ブルーライン以前1度走った事はあ

るのだが早朝訪れて霧で全く風景が拝めず

今日はそのリベンジでもある。

 

鳥海ブルーラインは・・・最高に気持ち良い

道だった。山形側から登っていくとコーナー

もヘアピン的なものは少なく、気持ちよーく

流していける。景色も山と海の両方が見れて

最高(^o^)/ホント来て良かった!

f:id:tokidokibike:20210725081242j:plain

 

f:id:tokidokibike:20210725081333j:plain

自分としては珍しく花の写真なんかも撮って

いた(^-^)

f:id:tokidokibike:20210725081415j:plain

 

f:id:tokidokibike:20210725081459j:plain

どんどん進んで鉾立展望台に着いたのだが

f:id:tokidokibike:20210725081529j:plain

そこは・・・雲の中だった(^○^)

f:id:tokidokibike:20210725081558j:plain

 

f:id:tokidokibike:20210725081628j:plain

鳥海ブルーラインを堪能して下山、下界は

やはり暑い!

 

しかし今日はまだまだ走るのである。次の

目的地は男鹿半島(^^♪

 

長くなったので続きます。

 

       《 つづく 》