早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350】5月納車後5,000km超走らせた感想

GB350が納車されて5ヶ月が経過した。

街乗り、ロングツーリング、峠など一通り

の走り方をして総走行距離も5,000kmを超

えたので感想などを書いておこうと思う。

 

f:id:tokidokibike:20211020205528j:plain

1:購入動機

このバイクはYouTubeで存在を知った。

あるモトブログの中で気になるバイクとし

て紹介されていた動画を見た時である。

その時、心に残ったキーワードは下記3点

①クラシカルなスタイル

②超ロングストロークなピストン

③販売価格がかなり安くなりそう

f:id:tokidokibike:20211020195409p:plain

メーカーからの正式発表が3月末が確実と

言われていた2月末、情報収集のために

ホンダドリームを訪れたのだが生産予定

台数や金額を聞いているうちに購入意欲が膨

らんでしまいその場で注文書を書いていた。

実車を見ないでバイクを購入したのは初めて

の経験だった(^_^;)

 

2:2021年5月8日 納車

実車を初めて見た感想】

注文書を書いて2ケ月後、ホンダドリームか

らGW前日に納車可能との連絡があったのだが

天候がよろしくないのでGW明けの平日に納車

してもらう事にした。

 

自宅から電車とバスを乗り継いで最後は徒歩

でドリーム店に到着。ブルーのGB350がお店

の前に止まっていたのだが初めて実車を見た

感想は・・・さんざん動画で見ていたので

イメージ通りだった(^_^;)

納車手続きが終わり、店員さんから操作説明

を受けるのだが『シンプルなバイクなので特

に説明するところは無いんです、正直、自分

実車みるの初めてなので』という状態であ

っさり終了。

エンジンをかけてドリーム店を後にした。

 

3:シーソーペダルって使い易いの?

【公道を初めて走った感想】

公道に出てすぐに感じたのがシフトペダルへ

の違和感。シーソーペダルでのギヤチェンジ

がどうしてもギクシャクしてしまう。

以前、ハーレーのファットボーイに乗ってい

たのだがあれもシーソーペダルだったのでも

っとスッと馴染めるかと思っていたのだが

ペダルの配置具合と何よりもGB350の場合

ローギヤ発進してすぐに2速に上げた方が滑ら

かに走れるので、その辺が違和感としてあっ

たかもしれない。

基本、エンジン特性、シフトのタイミングを

理解すればシーソーペダルに馴染むのは簡単

である。慣れたらむしろ楽にチェンジ出来る。

f:id:tokidokibike:20210506221544j:plain

4:エンジンと排気音について

モータージャーナリストの試乗インプレを見

ていると歯切れの良い排気音とパルス感が

好評だったのでこれにはかなり期待していた

のだが感想は・・・さんざん動画で見ていた

のでイメージ通りだった(^_^;)

 

走り初めの排気音は、なかなか良い音。

ある程度スピードが乗ってくるとジェット

ヘルの風切り音でエンジンの音がかき消さ

れる感じなので音を楽しみたい人は出来る

限り風切り音の少ないヘルメットが

おススメ(^。^)

tokidokibike.com

モリワキからスリップオンマフラーが発売

されたらしいが、ノーマルでも充分満足

出来る音だと思う。

ちなみに多少はあるだろうと思っていた
振動は・・・ほぼ無い!少し残念(一一")

5:ツーリングの使い勝手はどうなの?

【荷物の積載性】

納車して約1ヵ月経った頃キャンプツー

に使ってみた。

荷物は昨年、10日間の北海道ツーリング

をした時とほぼ同等、着替えが1日分なので

シートバックの中は結構スカスカ状態。

CRF250Lで使っていたオフロード用サイド

バッグも何の苦労もなく着いた(^v^)

f:id:tokidokibike:20210606231545j:plain

f:id:tokidokibike:20210606231644j:plain

GB350のリアシートはフラットで幅も広い

のでノーマル状態でもシートバックがしっか

り固定出来る。

 

この時は焚き火に使ったマキを余らせてしま

い帰りはそれもバッグに詰め込んだのでこん

なパンパンな状態になったがしっかり固定

出来ていた。小さなバイクだが積載性は良

い方だと思う(^v^)

f:id:tokidokibike:20210607065900j:plain

tokidokibike.com

【シートに関して】

シートに関しては、厚みもありフラットで

前後のポジション移動の自由度も高いので

1日で500km超の距離を走っても尻が痛く

ならなかった。

f:id:tokidokibike:20211023064213j:plain

タンデムシートの具合は・・・人を乗せた

事がないので解らない(笑)

tokidokibike.com

【アシストスリッパーズクラッチ

アシストスリッパーズの握りの軽さは過去

乗ってきたバイクの中でダントツに軽い!

握力が年々落ちてきているオッサンとして

は地味にありがたい装備である。

6:20馬力って少なくない?

これはGB350のスペックが公表されてから

一番懸念していた部分である。

低速トルクがあるエンジンとはいえ350CC

で20馬力・・・少なすぎるような(*_*;

 

実際、このバイクを走らせてみると20馬力

という数字以上にストレスなく良く走る。

80~90kmくらいまではすぐに出るので

不満は感じない。

 

最大トルクを3,000回転で発生するので3速

4速で低速走行しても全然いける。4速での

速度レンジが幅広いのでツーリングではかな

り使用頻度が多い。平地では40~80km4速入

れっ放しで走る事が多いかな?低速からアク

セルをガバっと開けた時の排気音がシングル

らしくて気持ちが良い。

 

高速道路は一定速度でクルージングしている

限りでは全然問題無し。100km/hで普通に

走っていける。

ただし、追い越しや登りの時はやはり少し

アンダーパワーを感じる。

高速道路を90~100kmで走行していて前の

車を追い越す時は加速が緩く結構な距離が

必要。

 

 

峠も登らない訳ではないが・・・ドン!

という加速は望むべくもない。3速、勾配

やRのキツイコーナーでは2速まで落として

走っている。まぁそんな飛ばせる性格の

バイクではないし、まったり走る自分は

ストレスを感じるほどではない。

 

7:実際の燃費はどうなの?

これはかなり想定外、一般道では40km/L

は確実に走る。しかし80~100km/hで走

る高速では38km/Lと少し落ちる。

それでもかなりの好燃費である。昨今の

ガソリンの値上がり具合を考えるとこれ

はなかなかの高ポイントだと思う。

タンク容量が15Lなので無給油で楽々500

km以上走れてしまう(^◇^)

 

8:乗ってみて感じた不具合

【ホーンボタン位置】

GB350はアップハンドルで切れ角も大きく

Uターンが楽なのでメリットでもあるのだ

がハンドルが切れるが故にタンクバッグを

付けてハンドルをグイっと切るとホーン

ボタンがバッグに当たってしまう(一一")

f:id:tokidokibike:20211023064709j:plain

これを体験したのが峠の茶屋でのんびり茶

を飲んでいたお爺さん達の目の前だったの

で流石に気まずかったm(__)m

 

【ウィンカーは自分で戻す】

ウィンカーはオートキャンセラー機能がな

いので自分で曲がった後に操作しなければ

付きっ放しである。時々恥ずかしい思いを

する。

コストダウンの為しょうがないのか(一一")

【車検がある】

350ccという排気量なので当然、車検がある。

法で決まっているのでしょうがない(-_-)

 

9:まとめ

昔と比べて高額になってきている最近の

バイクの中ではかなり金額設定が低く若い人

にも買い易いと思う。(U39割もあるし)

この価格でABSトラクションコントロール

も付いているので安全装備面はまぁまぁ良い。

 

構えることなく気軽に街乗りにも使えて

ロングツーリングもこなせる。良く出来た

バイクだと思う。

 

ただ、これだけ燃費が良いエンジンなら

排気量500㏄くらいにして販売してくれたら

もっと楽しそうと思ってしまう(*´▽`*)

 

 

        《 おしまい 》